まとめがき

ふと気になって東方AI本(深層強化学習による東方AI)を読んでいた。

落ち着いて読めば内容も割とわかるものだなぁと思いつつ。

何も知らない状態、いわゆる「初見」でクリアを目指すスタンス。
メモリを覗いて未来を予知したり、弾幕(判定)だけを取り出して対処するでもなく。
画像の表示を頼りに状態の評価(報酬の決定)をして攻略する。

 

今後の展望に”ルナシューターが何をどう判断して弾幕を避けているのか学習させたい”というものがあった。
「教師あり」の学習。人間のプレイから報酬を決定していく方法。

視線追跡デバイスの使用も良さそうと書いてあった。調べたら3万ぐらいで買えるようだ。そのくらいなら買ってしまうのも悪くない。

もう少し都会に出たらその時に買おう。プロに会えたら彼らにやらせるために。

 

今はもう少し別のことを。

 彼の本はDL販売してるので興味があれば読んでどうぞ。