FEif白夜 縛りプレイ
ファイアーエムブレムifは白夜王国の縛りプレイ。
しばらく寝かせるつもりなので色々まとめ。
<縛り内容>
1.白夜ルナクラ
2.アイテムを使わない
3.寄り道しない
4.キャッスルの制限(牢屋、温泉、絡繰人形のみ)
<補足>
1.カジュアルでも捕縛キャラは撤退するとロスト?
2.プルフと杖を含む
3.竜の門、外伝、遭遇戦のこと
4.竜脈値が余る。「水晶玉と魔符屋の利用禁止」ぐらいでも良さそう。
<モチベーション>
1週目は「ルナカジュアル、ノーキャッスル、寄り道なし、仲間の数は最小に」だった。*1
なので「守りの薙刀、ユウギリ、ダニエラ、イザナ、ユキムラ」を使ってみたい。
似たことを暗夜でもするつもり*2なので、その予行演習も兼ねて。
<現状>
22章クリアまで進めた。
牢屋Lv1。温泉Lv3。人形Lv3
捕縛キャラは
12章:グレートナイト
14章:ダニエラ
16章:ソーサラー
22章:メイド&バーサーカー
ロストしたキャラは
スズカゼ、オボロ、リンカ、ヒノカ
ーー以下思うところ色々。更に下には資料ーー
<ダニエラが予想以上に弱い>
23章時点で一般兵と能力値を比較する。(共にストラテジストLv8)
ダニエラvs暗夜兵
HP:38vs37
力 : 5vs 0
魔力:16vs24
技 :18vs16
速さ:18vs20
幸運:24vs13
守備:14vs11
魔防:16vs20
「死の吐息」が無くても、魔力の高い暗夜兵の方を使いたいぐらい。
<もっと計画的に>
入手できる武器やキャラクターの偏りが激しい。
A武器を入手しても、ふつう装備できるキャラクターがいない。
説得も基本1章につき1回なので使える捕縛キャラも4、5人。
今更ながら利用できる上級クラス(キャラクター、捕縛兵)をまとめた。
利用できる武器(&アイテム)もまとめると良いかもしれない。
<やり直すなら>
・主人公の素質を「弓使い」にする。ユウギリと支援Aにしてみる
・20章でひたすら稼ぐ
・捕縛計画を立てる
<これから>
白夜ルナクラは「ノーキャッスル、ノー寄り道、ノープルフ」ができそう?
杖と薬の利用は終盤次第。あるいはノーアイテムにできるかも。
魔法を使える上級職がいない点は厳しいか。
<>
ただしこのプレイでは持て余す武器が多い。育成もさほど楽しめない気がする。
純粋にSTRとして高みを目指すのでなければ止めた方が良さそう。
白夜として楽しむなら「寄り道、魔符屋、水晶玉、(マスター)プルフ」の禁止ぐらいが丁度いい気がする。リョウマを抜くと白夜っぽくない。
自由すぎて詰まらないなら「アイテムの使用禁止」まで伸ばせばいいはず……。
杖はラスボスのhpを半減させることぐらいしか使ってない。もはや解禁しても難易度変わらなさそうだ。
ー>23章めっちゃ杖使いそう。もしくは武器屋建設して守りの薙刀を買うのもあり?
ーー以下キャラクターの資料ーー
<上級クラスのキャラクターまとめ>
6章:
◆ジョーカー(バトラー、暗器B杖S)
主人公の性別選択の問題。フェシリアが活躍しづらいので女主人公に。
11章:
◆ユウギリ(金鵄武者、槍B弓A、要育成)
主人公の素質を「弓使い」にすればスキルを盛れる?(支援は主人公とのみ)
貴重な上級クラス。貴重な飛行戦力。貴重な回復役(予定)
14章:
◆リョウマ(剣聖、剣S、要育成)
「この戦争、勝ったな」
◆クリムゾン(ドラゴンマスター、斧A槍B、要育成)
貴重な飛行戦力。貴重な斧使い。主人公と支援を組める
16章:
◆フェシリア(メイド、暗器B杖S)
「爆炎手裏剣」入手までは戦力とは言い難い。けれど貴重な上級クラス
19章:
◇イザナ(陰陽師、魔A杖B、要育成)
要温泉Lv3。ワールド更新が必要なので、実質19章クリア後加入。
貴重な非捕縛の魔法使い。でもA魔本が使えるのは先の話。
23章:
◆アシュラ(アドベンチャラー、弓A杖B)
上級職というだけでも有難い。射程3の弓が直ぐに使えるオマケまで。
◇ユキムラ(絡繰師、暗器A弓B、要育成)
要絡繰人形Lv3。ワールド更新が必要なので、実質23章クリア後に加入。
主人公の素質を「忍」にすればスキルを盛れる?(支援は主人公とのみ)
「巧者の手裏剣」を活用し得る唯一の存在。
以上8名。
<捕縛可能な上級クラス兵>
牢屋をLv2にできるのは14章クリア後。
Lv2にすれば留置可能人数が2から4に増える。
初登場クラスを太字に。
12章:
・グレートナイトLv1(剣B槍A斧B)
飛刀や銀装備を長期間持て余すことになるので、是非捕縛したい。有能。
13章:
・バーサーカーLv2(斧S)
上級職が足りない上に斧も余りがちなので採用したい。
・ドラゴンマスターLv2(槍B斧A)
クリムゾンが加入するためあんまり採用したくはない。
14章:
・ダニエラ(ストラテジスト、魔B杖A)
「死の吐息」を所持。魔A装備は使えない。あんまり強くない。
早期に加入できる魔法職としては貴重。準壁やスキルでの削り役として。
・パラディンLv2(剣A槍A)
・ブレイブヒーローLv2(剣A斧B)
剣も余りがちなので採用したい。現状「武者の剣」(A装備)を使うキャラがいない。
・ジェネラルLv2(槍A斧B)
壁になれるキャラクターがほとんどいないので採用してもいいかも。
16章:
・ソーサラーLv2(魔S)
魔A装備を腐らせないために、是非採用したい。
・メイドLv3(暗器B杖S)
両使用人がそこまで強くないので、採用してもいいかも。
・ストラテジストLv2
・ブレイブヒーローLv3
17章:
・ソーサラーLv3
・メイドLv3
22章:
・アドベンチャラーLv6(弓A杖B)
直後にアシュラが加入するので採用したくない。
この辺りまで来ると、捕縛しても27章までに勧誘が終わらなくなる。
そして育成もできなくなる。つまりスキルなしで運用することになる。
(それでも十分強いのだが)
23章:
・ボウナイトLv8(剣B弓A)
・パラディンLv8
・ストラテジストLv8
・ドラゴンマスターLv8
・レヴナントナイトLv7(斧A魔B)
・ダークナイトLv7(剣B魔A)
・グレートナイトLv7
・ソーサラーLv7
24章:
・バーサーカーLv10
・グレートナイトLv10
・ドラゴンマスターLv10
・レヴナントナイトLv9
・ブレイブヒーローLv9
・ソーサラーLv9
・ジェネラルLv9
25章:
・ソーサラーLv12
・ボウナイトLv12
・バーサーカーLv12
・ストラテジストLv12
・ブレイブヒーローLv12
・グレートナイトLv11
・ダークナイトLv11
・ジェネラルLv11
・メイドLv11
26章:
ジェネラルLv18、Lv13
ブレイブヒーローLv14
ストラテジストLv14
ダークナイトLv14
メイドLv14
レヴナントナイトLv13
グレートナイトLv13
バーサーカーLv13
ボウナイトLv13
以上。
必要説得回数を調べるのは大変。
アイテムは何か機会があれば。
*1:人数もマスタープルフの数も丁度よい良ゲーであった
*2: FEif暗夜 縛りプレイ 2 を参照のこと