読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEif白夜 縛りプレイ4

前回:FEif白夜 縛りプレイ3 - まとめがき
次回:FEif白夜 縛りプレイ5 - まとめがき

 

ファイアーエムブレムif白夜の面白そうな縛り案ができたのでやる。

 

<縛り内容>

・白夜ルナクラ
・キャッスル利用禁止
・遭遇戦と竜の門の利用禁止
・王族と上級加入キャラに経験値を与えない (主人公とギュンターを除く)

・クラスを被らせない (おまけ的な縛り)

 

<補足>

・経験値を与えられないキャラクターは……
王族:アクア、サクラ、ヒノカ、タクミ、リョウマ、王族の子世代
上級:ジョーカー、フェシリア、ユウギリ、クリムゾン、アシュラ
(イザナとユキムラはそもそも加入できない)

・経験値を与えられるキャラクターは……
共通:スズカゼ、サイラス、モズメ、ゾフィー、ミドリコ
女性:リンカ、カザハナ、オロチ、セツナ、オボロ、カゲロウ
男性:ツバキ、サイゾウ、アサマ、ツクヨミ、ヒナタ、ニシキ
子供:マトイ、グレイ、ミタマ、シャラ、ヒサメ、キヌ
(子世代は両親が王族でない場合のみ)

 


<モチベーション>

・竜脈使わないプレイはどれくらい難しいのかと興味があった
・リョウマを使わない白夜にも興味があった
・普段使わないユニットや白夜の子世代をメインに使ってみたかった
・武器屋や錬成屋をまともに使ってみたかった

なんてことを思いながら次の記事を読んでいた。

FEif白夜ルナティック王族武器屋稼ぎ縛り草案 - ダイムへいうち

 

なるほど王族を全く使わないのはアリだと思った。
上級職加入のキャラクターはいつもお世話になっているので彼らも休ませよう。

本当はルート共通のキャラクターも休ませたかったけれど、
スズカゼを利用しないと5章でアクアを歌わせるハメになる。

そしてそれは7章、9章の時点で中々ハードだった。
(武器屋で小太刀と投げ棒を購入してようやくアーマーキラーを入手した)

強制離脱を口実にするくらいなら3人ぐらい増やしてもいいでしょう。
ということでキャラクターの制限は決定して再走。

 

早速結婚やCCの構想を練っていた。

道具屋を利用せずとも十分にスキルを盛れそうだ。
更に少し勿体ないことをすれば、最終的なクラスを全員バラバラにできそうだ。
「これは綺麗に計画が立てれた」と思い、実行することにした。 

 

 

<>

とりあえず17,18章ぐらいまではキャッスルとプルフも縛って進める。
親世代がLv15~19程度になっているはず。子世代もプルフを持ってくるはず。

これのデータを別に避けておいて、
武器屋錬金屋などやクラスの重ね合わせを解禁するエンジョイチャートと
縛りを続行するストイックチャートを遊ぶつもり。

 

 

<>

CC&結婚計画はいづれスクリーンショットで画像にして貼りたい。

リョウマやタクミ、ジョーカーの支援上げなんてやってられないから
その子世代もマリッジプルフも使う気はないのさ。

S刀使うためにリョウマをPPさせて剣聖のクラスを空けたい。
けれどCC先が天馬素質で詰む。
下級職がタクミとヒノカ、上級職がセツナとユウギリとツバキで埋まってるのだ。
(このためにマトイ外伝は放置する)

 

上級加入を解禁してジョーカーのバディや天照を利用するのもいいけれど
いつもの面子な上に、親世代が多くなりすぎて面倒見るのが大変。

 

 

<>

ハードとかなら5章を主人公とスズカゼだけで突破出来たりしないだろうか。
そうしたら女性使用禁止プレイもできますね!