まとめがき

人材は育てるもの。

反発を受けずにことを成すなら教育を。
少しずつ着実に力を溜めてゆくこと。
:やる夫はアフリカで奇跡を起こす 3

 

監督の仕事は皆の満足のいく着地点を作ること。
shirobako

 

人を集めるには、良い人を集めること。
:朝永先生の著作

 

カーネギーの如く人を煽るのはまだ難しくて。
(それでも有効な経験は得ていて)

偶然いい仕事をして人を惹くことで、
少し他人を動機づけさせたことしかない。

 

人を煽れるだけの人になりたい。
故に力を。実績を。着実に。

 

----

 

何もないならインフラを。
そしてそれを頑として維持すること。

プラットフォームがなくなって衰退した文化なんて
いくらでも見てきたじゃないか。
実感したじゃないか。