読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEif暗夜 縛りプレイ6

FEif

前回:FEif暗夜 縛りプレイ5 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ7 - まとめがき

 

<縛り内容>

「竜の門、キャッスル、上級CC」の禁止。ルナティッククラシック。
(キャッスルでの拾い物、スキル継承、水晶玉も禁止内容に含む)

 

<現状>

クリアした! 終章は詰んでしまったかと思ったけれど何とか。
ドーピングは全部使って、アイテムも杖も残りわずか。りきった感。

今回はとりあえず結果と章別の振り返りを書くよ。いつもの。
終章は毎ターン画像を取ったので、ページを別に纏めたいな。
できれば最終キャラも画像を取ってページをつくりたい。(今はアルバムが上限)

 

<結果>

結婚
ジョーカー&主人公 : ジョーカーの「写し身」と「巧者の手裏剣」活用のため
サイラス&エルフィ : 手っ取り早く結婚
ゼロ&モズメ : 手早く結婚
オーディンエリーゼ : 早婚。オフェリアも使いたいな
ラズワルド&ルーナ : 早婚
スズカゼ&フェリシア  : フェリシアに「写し身」
カミラ&ハロルド : ルッツを強キャラにしたかった。「力の叫び」
マークス&シャーロッテ  : バディ後に剣使いへ戻すため
アクア&フランネル : フランネルの支援上げ大変そう
レオン&ピエリ : フィレオを活用するなら「救出」?

バディ
カミラ&ベルカ : カミラをバーサーカー
マークス&スズカゼ : 「写し身」使いが増える幸せ。

ロスト
ニュクス(10) : ダメージ計算ができそうになかったので生贄
ブノワ(17)  : 能力減少の回復タイミングを知らずに計算ミス
サイラス(ゾフィー) : デコイ
オーデイン(20)  : 不注意
エポニーヌ(25) : 1ターン目の鍵開け&デコイ
ミドリコ(終) : 攻撃手数の確保&アクアを守るための盾に
オフェリア(終) : 安全におびき出すために生贄

 

<章別振り返り>

(12章までは前回書いたので続きを)

13章:
支援を組もうとしてセルフキャラ制限しているから苦労するのだ。
1ターン目に左上3体を倒しつつオロチ隊の引き込みをする。
2ターン目にオロチ隊を処理して飛行防陣に備える。
という攻略ルートにこだわっていた。それで押し通した。

14章:
増援を捌ききれずにハマっていた。
支援組みを妥協してサイラス&エルフィを入れたら一発でクリアした。

15章:
3人マップ。このステージは結構好き。
アクアの強いこと強いこと。ギュンターに聖なる槍を持たせるといい仕事をする。

16章:
フェリシアとマークスが加入。急いでスズカゼとの支援を上げる。
クリアするとアシュラも加入してフルメンバーだ。
この頃は支援上げのシステムを知らなかったのでひたすらターンを費していた。

17章:
中ボスみたいなMAP。これを境に上級職の世界に。
まずに手間がかかる。400ターンの5時間ぐらいかかった記憶。
下級組の平均レベルがおよそ15から19に上がった。

そして増援とボス付近が強い。それぞれ1敗した。
増援は出現が右下側の方(つまり忍者)を被ダメ0にできると安定する。
ベルカ防陣のブノワに手槍を持たせて柱に配置。これが一番楽だと思います。
ボス付近は回避の高い取り巻きを倒し損ねるとロストが見えるという鬼畜。祈る。

コタロウを相手にする際ブノワが死にました。バディプルフが1個減った。
そのしわよせはレオン(オーディン)の兵法者を諦めることに。
敵の能力減少が回復するのは敵のターンの最初。死んで覚えた。

サイゾウの生存は狙ってみたら案外楽だった。中盤以降は閉じ込めればいい。
序盤はスタート地点の近くで狐(すり抜け)対策みたいなことをすればいい。

f:id:h17b:20161004160718j:plain

 

18章クリアで外伝が難化する。なので難しい外伝を今できる限りこなしてしまう。17章で経験値は稼いだ。上級職の仲間も沢山いる。今が一番楽。

 

外伝(ゾフィー):
とはいえこの時点で支援Sなのは「主人公&ジョーカー」「エルフィ&サイラス」の2組だけだった。
ディーア外伝は簡単。バディプルフもまだ要らない。なのでこちらを。

下級組の支援上げを急ぐためにあまり上級キャラは使いたくない。苦戦した。
1ターン目にサイラスを犠牲にするパターンになった。
ゾフィーは使うつもりが無かったのだけど、生き残ったので仲間に。

外伝(オフェリア):
プルフは貰えないけれども、もっと価値のある強力な武器が手に入る。
苦戦した記憶が強いのだけど流石にこのタイミングでは楽だった。
いつもは右上を敢えて放置して増援を右上の通路に溜め込み時間を作ります。

外伝(エポニーヌ):
マリッジプルフとシャイニングボウ。これで使用人達が絡繰師になれる。
苦戦した記憶が強いのだけど、流石にこのタイミングでは楽だった。
シャイニングボウ、これがかなり強かった。この時はまだ知らないが。

 

 

 

メンバーとおよその武器が揃い、下級組の支援上げも大体終わりました。
ここからは上級組がメイン。クリアそれ自体と二次CCに興味が移ります。

 

とても区切りがいいので一旦休憩。続きはまた。