FEif暗夜 縛りプレイ9

前回:FEif暗夜 縛りプレイ8 - まとめがき

 1年以上前になってしまいましたが、主要キャラクターの画像は取り置いてあったので載せましょうそうしよう。

<目次>

※キャラクター画像は27章参加キャラのみで防陣を解いた状態(だと思う)

【マークス×シャ―ロッテ ジークベルト】

f:id:h17b:20180615213711j:plainf:id:h17b:20180615214142j:plain

夫婦共々この組み合わせ以外を見ていない。オンラインにしないので参入時期が遅い男女同士で結婚することになりがちなのだ。

父:マークス

安心感のある壁役。

スズカゼ(バディ)で「写し身」を取得した後で、神器ジークフリートを使えるクラスにチェンジできる必要があった。結果的に壁役として神器と噛み合ったスキルを多数習得出来た。ガロンへの殺意が凄い。力の上限が低いのがちょっと気になる。

「斧殺し」と「太陽」は相手に合わせて付け替えている。

母:シャ―ロッテ
参入時期、被要求クラス、初期スキル、髪の色、支援会話、全てが噛み合った嫁様。

子:ジークベルト
名前が神器と似ている。「写し身」と「救出」に加えて優秀な個人スキルと移動値まで備えている。縛りプレイとは思えないほどに優秀な支援役。

 

【ハロルド×カミラ ルッツ】

f:id:h17b:20180615222349j:plainf:id:h17b:20180615222400j:plain

強いと噂のルッツを使いたかったのがこの縛りプレイの動機の1つ。

父:ハロルド

どこぞの攻略サイトでルッツのためにいる存在と書かれていた気がする。私もあまり活躍させた記憶がない。多分育成中に必殺を貰ってロストしているのだろう。

母:カミラ

エース。暗器使いをばっさばっさ。
アウルゲルミルを腐らせない為にバーサーカーが欲しかった。しかもE斧は入手出来ないので元から斧使いであると好ましい。さらに言えばパラレルプルフが1つしかないのでマリッジorバディでアクスファイターに成れるキャラクターだと良い。

そんな都合の良いキャラクターがいるわk……居たわ。(ベルカバディ

子:ルッツ

さて噂のルッツはどうかと言えば、ぶっちゃけ微妙。未CCなので戦闘役にならないことは覚悟していたが支援役としても微妙だった。

叫び系は掛けるキャラが移動する前に掛けることが多く、それは個人スキルと余り噛み合わない。その個人スキルは大切で強力なのだけど目立つものでは無い。

叫び役として十分な働きを見せたが、きっと前線で敵と戦ってこそ生きるタイプの個人スキルだったのだろう。


 【ジョーカー×カムイ ディーア】

f:id:h17b:20180615224527j:plainf:id:h17b:20180615224514j:plainf:id:h17b:20180615224549j:plain

主人公の素質をアクスファイターにしてジョーカーをバーサーカーにする場合も考えていたような気がする。

父:ジョーカー 

巧者の手裏剣を生かすために、誰かは絡繰師のまま育成したいなと考えていた。そして案の定E暗器が入手できないので(以下略)

母:カムイ

基本的にこのフェイス。髪の色はもう一つ暗くしたものの方が良さそう。
未CCで防御30あるのは凄い。

子:ディーア
ジークハルトから「救出」と個人スキルを取って、「令息」と杖を使えるようにした感じ。つまり強力な支援役。縛りの関係で杖の数が僅かでありながら、武器レベルをチャイルドプルフで盛ることが出来て偉い。外伝で杖とプルフを入手できることも凄く偉い。

 

【レオン×ピエリ フォレオ

f:id:h17b:20180615230149j:plainf:id:h17b:20180615230135j:plain

子世代は支援役になる運命なので「救出」を持たせたいというお気持ちが強い。

父:レオン
パラレルだけでソーサラーに成れる初期上級職な上に神器も本なのだから。寧ろ他の利用法が思いつかない。

守備もあるので逆神で槍パラディンを受けることができ、「呪縛」「弓殺し」で23章タクミの相手をまともにできる唯一の存在。大活躍。

母:ピエリ
フォレオの「救出」のための嫁選択でしたが、レオンに物理受けさせる事が多く、クラス補正の防陣守備+4が終盤までかなり活きた。

自身も支援役として優秀である。というかソシアルナイトがクラスとして強力なんだね。

子:フォレオ
外伝の難易度が高いのでクリアしていません。27章の枠も埋まっていましたし。

「魔の風」「救出」「令息」を持ったロッドナイトになる予定でした。

 

オーディン×エリーゼ オフェリア】

f:id:h17b:20180615230346j:plain

f:id:h17b:20180615230353j:plain

兄と同様にこの組み合わせでしか結婚していない二人。理由も同様……いやそれ以上。

父:オーディン
序盤で防御があり魔法を使える。それはもう素晴らしいこと。結婚を急ぐ都合でエリーゼを防陣しがちなのは少し辛いけれど。

序盤に見せ場があって、後半では力不足だからこそ優秀な娘に後継させられる。良いよね、格好いいよね。

母:エリーゼ
オフェリアに「令嬢」を継がせる為にさほど躊躇なく杖を振っていた。中盤以降に個人スキルが輝かせるには、本人強くないとダメそう。前線ってきびしー

子:オフェリア
外伝で強力な武器が3つも入手できるということが大事。上級になれるならソーサラーとして立派に父の跡を継げるのだけど、流石に未CCでは母同様に厳しかった。21章では一方的に殴れるので十分手数に入っていた。

 

【スズカゼ×フェリシア ミドリコ】

f:id:h17b:20180615230444j:plainf:id:h17b:20180615230453j:plain

フェリシアの特殊性を活かそうとして結婚相手に強力な忍び素質をもつスズカゼを選ぶのはよくあること。 そしてミドリコの能力がズタズタになるのもよくあること。

父:スズカゼ
今回の縛りプレイで構成を考える時に鍵となったキャラクター。忍素質即ち「写し身」をどれだけ初期上級者にばら撒けるかを考える上での中心人物。

母:フェリシア
フェシリアとよく書き間違える。

爆炎手裏剣の絡繰師でも十分強いが、折角「写し身」を入手したのだから最高の形で活躍させたいよなぁ!

パラレルプルフが余ったことと、オフェリア外伝入手した強力な魔本を持て余すこと、更にファイアーが入手出来て術書無しで育成出来ることから適性のあるストラテジストに。 「写し身」で「令嬢」「戦闘指揮」をばら撒き強力な本を水増し出来るのは強い。

子:ミドリコ
フェリシアを母にすると、フェリシアはとんでもなく強くなる代わりに父と娘が恩恵を得られなくなる。小判稼ぎと割り切るなら十分以上に活躍するが。

弱いキャラクターに「写し身」を与えるよりは、支援の役割を持てるようにする方が大事。 0に2を掛けても0。

 

フランネル×アクア シグレ、ベロア】

f:id:h17b:20180615230753j:plain

一応結婚しました。

父:フランネル
縛りの都合上未CC運用な上に参加が遅く近接攻撃しか出来ず支援を稼ぎにくい。

折角の獣石が腐るのは勿体無いけれど仕方ない。

母:アクア
強力。

行動後に「救出」→他キャラの人交換でアクアを受け取る&交代 とすることでもう一度歌うことが出来る。

更に別のキャラがアクアの後衛を人交換で受け取り→「救出」→(先と同様) とすればまた歌うことが出来る。

アクアの歌は状況に応じた最強のキャラクター1人分に相当すると考えれられる。それが「救出」キャラと交換役1人(+3度目以降はもう1人必要)で何回も使えるのだから、この縛りでは重要。

つまり、大雑把に言えば下級職2人を上級職1人に変換することが出来るキャラクターなのだ。

子:シグレ、ベロア
外伝クリアしていないよ。アイテムが何か入手出来ればプレイしたかもしれないけれど、経験値足りていたので。

 

【他の結婚組み合わせ】

サイラス×エルフィ
参加時期やステータスの都合から自然と組むことになる二人。ゾフィーもグレートナイトになれば母スキルが手に入ることもあって、暗夜は2人共この組み合わせしか見ていない。

ゼロ×モズメ
支援を稼ぐのにも思考と時間と参加枠を割かないといけないので早い内からどんどん結婚させていきたい。今回はCCしないので外伝も早いうちにクリアして報酬アイテムを早めに使いたい事もある。

ラズワルド×ルーナ

言っては悪いが残りモノ。どちらもマーシナリーで支援を稼ぎ辛いのなんの。ベロア外伝で得られるものが実質無なのだからアクアで楽をすれば良かった。

ブノワ×ベルカ

これもいつもの組み合わせ。ブノワが事故死してイグニス外伝とプルフが消滅したのが悲しい。

 【他の上級職】

f:id:h17b:20180615230917j:plain

f:id:h17b:20180615230933j:plain

主人公と結婚したりプルフを使うことでスキルを盛ることが出来ますが、他のキャラクターにそれらを回した方が強い。
という訳で素材そのままに頑張って貰いました。エースにはなれないがいないと困る。
ギュンターは主に15章や21章、終章で輝いていました。
アシュラはシャイニングボウを持たせたら強力で、手槍や遠近両武器持ちを受けられたことが見た目以上に便利でした。魔法武器で結構体力も削れます。
 
〈〉
セーブデータは残っているから見直して色々書けたのは助かりました。
この縛りプレイに関してはこれでおわりっ。
 
〈〉
白夜の女性オンリー、暗夜の男性オンリーが可能で面白そうかなと。
ルナは2章でギュンターに、5章でアクアor(スズカゼ&リンカ)に経験値がどうしても入ってしまう。
リンカを無視出来る暗夜は男性に経験値を与えずに、ギュンターを無視出来る白夜は男性に経験値を与えずに6章まで来れる。
6章で主人公の性別を変えればジョーカーとフェリシアが入れ替わり、そこまでの経験値は後に加入するカムイと同性のキャラへ押し付けられることも分かった。
捕縛が使えるとつまらなくなりそうなのでキャッスルも縛りたいけれど、暗夜だと厳しいかもしれないなぁという気配。
ひとまずアクアの使える白夜をキャッスル竜門遭遇戦を縛ってみる? それでも余裕は有りそうだけども。