FEif暗夜 縛りプレイ11

縛りプレイの準備が出来たのでかきかき。

〈これから始める縛りプレイ〉
「暗夜ルナクラ/キャッスル縛り/通信継承要素なしなし」のテンプレートに加えて
A. 王族禁止(カムイ除く)+2次CC禁止
B. 外伝禁止(モズメ除く)
の2種類同時進行に挑戦。


〈モチベーション〉
キャッスル縛りでの強みをそれぞれ分けて遊ぶことになるので〆として丁度良いかなと。
A. アクア無しのキャッスル縛りをしたい!
B. 前回(縛りプレイ10)で大口を叩いたが、外伝なしでクリア出来るか自信がなくなった。あと弓聖モズメを使ってみたかった。


〈補足〉
A. カムイ以外の王族に経験値を与えないという条件。「王族縛り」と題するのでカムイの経験値ないしCCを自重することも考えたが、縛り表記が面倒になるので無し。クリアはBより楽そうとはいえ難しいことに変わりない。

B. モズメも無しで「城/寄り道禁止」とする方が簡潔で良い。但しクリア出来る確証(自信)が無く、モズメを使うという動機に反するためこれで行きます。


〈結婚計画〉
B. 親世代の事情だけで決めれば良いがキャッスル縛りなので……
・カムイ(侍素質)×モズメ
モズメが兵法者を経由するため

A. 非王族の母候補が少ないので、その夫を選ぶ形で決めた。

フェリシア×オーディン
オフェリアはエース候補なので魔法系からの二択。
・ニュクス×ジョーカー
魔法で行ける残りの子世代はエポとディーア。弓より魔本の方が余るので後者を選択。あとは継承スキルが被らない様に組み合わせ。

・ベルカ×ブノワ
言わずもがな

・モズメ×スズカゼ
数の少ない暗器/弓と、それを有効利用する為の写し身/良成長

・ルーナ×ハロルド
ルッツは硬いが火力は無い、ということならルーナの母補正は壁役にするなら噛み合うでしょうと。

・シャーロッテ×フランネル
どちらも上級CC予定で近接役。防陣を組ませるかは怪しいが、参入が遅いことや攻陣で支援を稼げるだろうことから。
壁役は多いのでベロアをきちんとした火力にした方が良さそうという判断もあった。

・エルフィ×サイラス
・ピエリ×ラズワルド
余り物たち。ソシアルナイトの被りを避けた結果、参入章が一致して自然な構成に。

・アクア×ゼロ
・カムイ×マークス
子世代は王族になるが、シャイニングボウや手槍、鉄の薙刀は欲しいので。ジークは枠が有れば装備品にでも。

以上の計画を立てて、あまり2次CCの恩恵が無いので縛ることにした


〈共通ルート〉
・2章
ギュンターに経験値を与えずにクリア出来た!
これは色々と事情が変わってくる。例えば暗夜での女オンリープレイも可能になる。前回始めた捕縛メインプレイも…… ギュンターではなくフェリシアに経験値を与えて良いとすれば10章がもっと簡単になり、アクア無しの縛りと出来たかもしれない。
・5章
アクアを歌わせないのもちょっと厳選が必要らしい。
具体的にはスズカゼの魔防が上がらないと増援直前が耐えられなかった。暗夜進行を見据えてサクラの春祭を許すならば、少し余裕が出てきそうだ。