FEif暗夜 縛りプレイ14

前回:FEif暗夜 縛りプレイ13 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ15 - まとめがき

捕縛兵と王族縛り、それぞれの続き。

捕縛兵(18,19)
18章:ボスジェネラルが強い。同マップのジェネラルと比べてもステータスの合計が5以上高い。魔防は控えめなのでゼロにシャイニングボウを持たせて捕縛した。最後まで捕縛役で通りそうだが、未CC故もう戦力には数えられない。他にはボウナイトとパラディンを捕縛した。
19章:誰も捕縛出来ない。前の章で捕縛したボスジェネラルにビーストキラーを持たせて突っ込ませれば十分。獣狩りの暗器だって使える。武器屋は便利だ。 悲しお知らせとしては移動+1持ちの上忍がお亡くなりになった。

進行のテンポを良くする為、このプレイはカジュアルに変更します。捕縛兵はカジュアルでも復活出来ないから注意だね。


王族縛り(14,15,16)
14章:初期位置から右下で序盤を捌く→上部で増援の準備をする→切り込み弓兵を"うまく"対処しつつ、増援を誘い出して耐え→終わらせる。 フランネルが仲間になるのでシャーロッテと支援上げ。ノーキャッスルで食べ物が無いところへ固有スキルで勝手に野菜を拾ってくるのを止めて欲しい。
15章:アクアが居なくても問題なく敵将を倒せるのだなぁ。
16章:マークスが仲間になるので主人公と支援上げ。外伝が難しいので急いで結婚させる。

アクアとゼロの支援上げが残り2mapで終わる。その直後であれば外伝の敵が下級で済むので、シャイニングボウもといエポニーヌの回収に向かう。

現在の縛りは「ノーキャッスル/竜門禁止/王族に経験値を与えない(カムイ除く)」である。ここに「CC禁止(チャイルド除く)」を加えてみる予定。これにより事情の変わってくることを挙げていこう。
一次的な被害として、マスプル使用予定のカムイ/ブノワ/シャーロッテ/フランネル/(誰か)がCC出来なくなる。
二次被害は色々。バーサーカーが居なくなり上忍対処が困難で、アウルゲルミルが腐り、力の叫びが使用継承不可に。カムイが未CCで終盤が辛い。中盤の戦力が落ちるので子世代の加入を早める。つまり終盤で経験値稼ぎが出来なくなる事に。まぁこれはチャイプルで武器レベルDまで上げる方が優先。

といったところ。詰むことは無いと思いますがセーブは分けておきます。


次回に続く。