FEif暗夜 縛りプレイ16

前回:FEif暗夜 縛りプレイ15 - まとめがき
次回:まだ

暗夜ルナクラノーキャッスル平民プレイ・プルフはチャイルドのみ! の続き。

・予定変更
次はケモノいっぱい19章。なのだが、開幕の突撃型すら捌けない有り様なので子世代回収を先回しに。

・シグレ外伝
支援と経験値稼ぎの為にワンクッション。ジョーカーにソーサラー共を喰わせたら10レベルも上がった。
欲張ると平気でロストしてやり直す羽目になる。特にアドベンの攻撃範囲を踏まないように注意。

・ルッツ外伝
ハロルーナ同盟の終わり。幸運の高さから「後手不敗」ではなく「しぶとい心」を選択。
物量で押してくるので途中からマークスを抜きアシュラを入れることに。経験値が勿体無いが竜脈も使ってどうにかする。きっつい。
敵ラストターン、適切に動けばロストしていた所を守獣石フランネルで誤魔化し切った時には脳汁が出た。
今回は右下待機の中央上がりでクリアしたが、左で頑張るのとどっちが良いのかはわからん。

・19章
詰まっているので状況整理。
最初の突撃型はベルカで誘導して各個撃破。右上は問題なし。
左下はブノワを橋の先に置き、フランネルフェリシアを橋に並べる。返しのターンで防陣以外を駆除。敵ターンには反撃されないので全力で。次ターンに位置調整してその次で彼らを倒す。
困っているのは左上の幻術混合地帯の処理。カジュアルのデータを作って試行錯誤中。
水際で迎撃するのはダメそう。ルッツとベルカでヒット&アウェイ出来れば良いのだが。ソレもダメならエルフィ、(ゾフィー、ベロア外伝の後で)サイラス、フランネルを使い捨てて突破出来るかを試す。
それでも駄目なら、ちょっとどうしようもなさそう。何かを祈る運ゲーになるかも知れないし、それは多分投げることになる。