FEif暗夜 縛りプレイ17

前回:FEif暗夜 縛りプレイ16 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ18 - まとめがき

 

FEif暗夜ルナクラノーキャッスル平民プレイ、チャイプルのみ の続き。子世代回収回。

 

・19章

クリア出来た!
大体は前回書いた通り。左上はルッツでヒット&アウェイすることに。杖役のフェリシアを随伴させる為、飛兵3人(カミラベルカシグレ)が必要になった。
ベルカでは被ダメが大きく盾になれない。固有スキルも相まって、ルッツが唯一無二の活躍をしたステージであった。

 

・ベロア外伝

"私の夢って……でもまぁ、幸せならいっか。”
いつもマークスと結婚していただけに、この支援会話は切ない。意外な方向から平民プレイらしさを感じられて趣深いな。

竜脈を温存する為に1ターン目のドロー回避を祈っていた。最終的に3回全て使ったので作業した甲斐はあったよう。内訳は2ターン目、ドラナイおびき出し、山越え直後、である。
ベロアは山に登らせてマークスで救出する。このとき上であればアドベン1体だけで被弾が済むので良い。

 

・20章

風を読み、丁寧に盤面をこなしてクリア。
竜脈を利用したとき、意図せず切り込み持ちの巫女が釣れていた。これにより早い段階で処理出来たので最上段が安全簡単に処理出来た。今後も狙えるようなら試していきたい。

 

・イグニス外伝

ソレイユ外伝が厳しかったのでこちらから。村が襲われるとガメると気づかなかったり後衛カミラに経験値入ってしまったりで無駄に回数が掛かった。
イグニスの救護にはブノワとカミラとシグレ。上忍処理後に蓋をするのにベルカとジョーカー。 多分唯一解。
むしろ本隊の方が大変。受けの体制では3ターン目に地獄を見るので攻め。
1ターン目は1箇所だけバサカに2距離攻撃出来る"森"があるのでフェリシアで確殺する。返しのターンは地形効果のお陰でHPが1残る。ひぇー。
後は本隊の攻撃範囲に入らないよう馬共を捌き、忍をいなし、本隊を倒して、殲滅する。特攻も火力も移動補正も活きるのでベロアが大活躍するマップであった。

 

・ソレイユ外伝

通常どおり左下を障害物で塞ぎ、左上と右下は奥の馬共まで引き寄せて処理。最後に合流して右上を何とか出来れば、後は障害物越しにゆっくりと経験値を稼ぐことが出来る。

左下へは移動8の飛兵2人にアクア(障害物回収)とラズワルド。障害物設置時に飛兵たちが攻撃を受けるが、まだ耐えられる。
左上はフェリシアとルッツで塞ぐ。北北西はルッツとカムイで守り、西北西はフェリシアとジョーカーで攻め込む。
残りで右下へ。東南東はベロアとアシュラ。必殺や回避を祈ることになるが、ボウナイト呼び出しの為に積極的に狩ってゆく。そこまで分の悪い賭けではない。(必殺・回避共に3割弱もある) 南南東はギュンター担いだブノワで耐え。ランサーや左下組の助けも得ながらどうにか捌く。

と、綺麗に役割分担がキマって嬉しかった章。

 

ゾフィー外伝

2匹目のバサカの反撃を喰らわずに馬を反撃できる場所と、2体の馬の内1体からの手槍しか受けない場所。この2つを利用すれば序盤を上手く捌くことができる。
中央の橋を塞ぐのは3ターン目でも間に合うが、攻撃に来る相手の数が増えるので2ターン目には塞ぎたい。ブノワとルッツが大活躍。

 

・オフェリア外伝

上:反撃で兵法者を倒しきれるベロアを中心にオフェリア、ジョーカー、ギュンター、カムイで補佐。中:反撃でバサカを倒しきれるソレイユにエポを担がせながら前進。下:他多数でジェネラルをやっつけてから左右に分かれる。
その後はセノワ隊に上中で同時にちょっかいを掛けてからブノワ以外の全員で上部の諸々をどうどうする。砦のブノワが固すぎて槍聖に逃げられたことでやり直しもあったが、普段通りの方法が通用したのですんなりとクリアできた。わーい。

ソレイユが地雷として中々強い。沈まないようステータスを補強すれば無双できるタイプだ。キャラ紹介でよく強キャラとして扱われているのは、そういうことなのだろう。

 

ジークベルト外伝

外伝のラスボス。平民プレイなのでまともには使えないが手槍は便利。

左は1ターン目に湖地に乗るだけで以後放置。森を突っ切り中央と右の二手に分かれて進軍した。ベロアやアシュラが森を走れるのが偉い。
苦戦したのは1ターン目に弓聖を引っ張りつつジークベルトを生かすことと、5ターン目の引っ張った馬や忍から生き残る場面の2つ。特に後者は絡繰師相手に攻撃を外してフリーズを消費することになった。敵将周辺も恐々としていたが、3周目は1つの池からしか増援が湧かない関係でターンに余裕をもって攻略できた。

これでもうこの縛りプレイはクリアしたという達成感に襲われている。

 

・21章

楽をした。
カムイ、カミラ、マークス、シグレ、ベルカ、ジークベルトの6名で竜脈を駆使しつつ走り抜けた。2つ目の竜脈を起動したキャラを救出して逃がす必要があったので人数は多め。
この過程でジークベルトを見殺しにしてしまった。防陣させると良い仕事をするだけにちょっと惜しい。術書を諦めることの方がもうちょっと惜しい。

 

 

今日はここまで。

子世代もとい上級職が増えて快適にプレイ出来るようになりました。実際25章前までゲームは進んでいるので、続きはあります。