FEif暗夜 縛りプレイ23

前回:FEif暗夜 縛りプレイ22 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ24 - まとめがき

暗夜ルナクラノーキャッスル一家縛り、続きです。

・11章
縛りプレイでは右ルートが安定。スズカゼ部屋が厳しい。今回はボス部屋前も。祈りは面倒なのでボス前部屋は飛ばします。ボウナイトゼロが移動9あるので階段から階段までひとっ走り。
稼ぎはアサマ部屋の子神相手に行う。ジョーカー、エリーゼ、アクア、カミラを正方形に並べればジョーカー3ダメ回復2ダメのループに入る。ボス前部屋を攻略する場合もこの子神でゲージを稼ぐことができる。幾つ貯めるかは知らん。
ヒノカはゼロで殴り勝つ。周囲も狩るのなら逐一アクアの所まで戻ることに。

・12章
右から走り抜ける。
カムイ初期位置1つ上の良薬(守備+4)を、少なくともエルフィカムイゼロに掛けておく。
走り途中でネームドの防陣を壁向こうからゼロで引き寄せる。爆炎手裏剣を入手だ。(使わないだろうが)
エルフィはベルカを担いでジョーカーの支援を受ければ侍からの被ダメが0になる。これで右上の部屋を塞げば、外からやってくる薬商人を無視出来るようになる。
リョウマ付近の侍たちは敵将の周囲2マス以内でしか移動しない。これも壁越しにゼロが殴るのが一番楽か。
エルフィとジョーカーの支援ポイントを1稼ぎ支援Bにするつもりが、そんな余裕もなくクリアしてしまった。ちと不安。

      • -

13章が簡単にはいかなさそう。暫く放置。

支援絡みの計画をきちんと固めていないことも不安。
カムイが大商人(お大尽/パラレル)を経由しつつパラディン(馬職どちらか/バディ)になるのは確定。カムイ他候補は次の2つ。
レヴナント(バディ):エポ外伝で切り込みが使える。死の吐息でリョウマを削ることが出来る。魔法でのレベル上げが辛い。Lv9-11
絡繰師(パラレル):写し身&暗器。強い。育成には術書が必要になる。Lv12-15

他にはマリッジが取れれば
ゼロ絡繰師(マリッジ):写し身。暗器は使えず、剣も使えなくなる。防陣ボーナスが変わる。速さ次第。
エポストラテジスト(マリッジ):戦闘指揮。そこまで余裕は無いかも。

子世代の回収タイミングや各章誰がどれだけ支援ポイントを稼ぐかも未定。カムイ一家以外の組み合わせは稼げる場所も限られるので決めてはおきたい。