FEif暗夜 縛りプレイ24

前回:FEif暗夜 縛りプレイ23 - まとめがき
次回:

一家縛りは再走して13章をクリアしました。これで17章までは問題なく通る見込み。
今回は少人数縛りに必要な情報の整理と新しい縛りの提案。
前提としてルナティック、名鑑竜門無しのノーキャッスル。(水晶玉武器屋道具屋も禁止)

 

 

今回のテーマ <経験値を与えずに支援を稼ぐ>

 

キャラクターに制限を掛ける縛りでは子世代外伝を出す為に工夫が必要。
防陣状態にして、相手の攻陣攻撃を受けるかゲージ消費の完全ガードを発生させれば良い。
17章までの様子と支援稼ぎポイントを纏めておこう。

 

6章:カムイ、ジョーカー加入

7章:エリーゼ、サイラス、ハロルド、エルフィ加入

攻撃19攻陣。エルフィ×サイラスは被ダメを0に抑えられるため、回復薬無しで3Pt支援を稼ぐことが出来る。カムイの回避厳選をしつつ回復薬を使い切ればハロルド×エリーゼCも可能。

8章:ゼロ、オーディン加入

右下村を放置することでランサー2人の攻陣を受けることが出来る。攻撃16攻陣。地形効果1。エリーゼなどがマージで稼ぐのもアリ。2距離持ちが殴れる縛りなら、開始地点の左下を封鎖する際に攻撃15のサンダー持ちで蓋が出来るのでそれで。
経験値取得はカムイのみでもクリア可能。但し傷薬と調合薬は沢山必要。

9章:ニュクス、アクア加入
巡回兵は弱すぎてエルフィには攻撃してくれない。攻撃12単体。
時間が掛かるので弓兵の攻陣を受ける方が楽。物理23or魔法22。ハロルドは必殺に注意。彼だけは巡回兵の方が良いだろう。
ハイタカ周辺の弓兵を処理するのにカムイ以外の人材が必要になる。

10章:カミラ、ルーナ、ベルカ加入
支援稼ぎに気を配る余裕はない。
初期配置の弓兵と忍を反撃で倒しきれると防衛ポイントで蓋をしてクリアが出来る。

11章:終了後スズカゼ加入
リンカ部屋の鬼人を角に押し込めると簡単。あるいはアサマ部屋の子神。攻撃15。アサマ部屋で攻撃17の呪い師から攻陣を受けるのが一番早いか。
ボス前部屋を完全スルーするには移動9が必要。

12章:ラズワルド、ピエリ加入
支援稼ぎができるターンの余裕は無いに等しい。
左側の侍2人か、増援の薬商人から攻陣を貰って1Pt溜まるかどうか。

13章:ブノワ、シャ―ロッテ加入
シーフ相手の完全ガードで支援稼ぎ。

14章:レオン、フランネル加入
最初にフランネルを狙う弓兵で稼ぐ。攻撃23攻陣。

15章:ギュンター(終了後にフェリシア)加入

16章:マークス(終了時にアシュラ)加入
ちゃんと触ってないのでわかりまーせん。後で編集しまーす

17章:
忍で稼ぐ

 

支援Sにする為には基本的に7MAPでの支援稼ぎが必要。
外伝の難易度が激変する18章までに支援Sにする為のデッドラインは11章。
(11:C、12:1pt、13:B、14:3pt、16:A、17:3pt、モズメ外伝:S)
支援稼ぎの出来る子世代外伝を2つ出せると、13章開始キャラの(=イグニス)外伝を18章前に挑戦することが出来る。

 

次に、各子世代周辺についての所見。

 

・カンナ外伝
カムイの経験値取得は回避できないので、基本的に挑戦可能。
外伝は簡単。18章以前なら支援稼ぎも可能だろう。
カンナは素直にダークブラッドで竜石を使わせれば良さそう。
23,26章での壁役以外で活躍できるかと言われると怪しい。

・ディーア外伝
ジョーカーは最速加入だがLv1なので柔く、支援稼ぎには強い相方が必要。
防衛戦1を許すことで10章前に挑戦可能。(カムイ×ジョーカー)
外伝は簡単だが、序盤ではボス速攻するしかなく支援は稼げない。
ディーアは10章でストラテジストになり使い捨てるか、20章以後に暗器D↑で加入させ暗器要因にするか。
本人は弱いが、優秀な回復杖とバディプルフの入手が魅力的。

ゾフィー外伝
サイラスは加入が早いので結婚し易く、個人スキルを活かせば支援稼ぎでの前衛も可能。
外伝は村人の護衛が少人数では辛く、支援稼ぎをするターンも無いか。
ゾフィーは殴れる駒としては凡々。但し救出要因としては貴重。
マリッジプルフと救出要因が欲しいなら外伝攻略頑張ってみようという結論に。

・ルッツ外伝
手斧とルッツが外伝で入手できます。外伝で支援を稼げるかは分からない。
外伝の出しやすさと報酬を考えるとゾフィーを優先させたいな。
カミラもベルカも殴れずにルッツが殴れる縛りならば、19章攻略の為に採用することとなるだろう。

・エポニーヌ外伝
ゼロの加入は早いが防御は低い。支援稼ぎは相方任せになるだろう。
外伝はクリアとシャイニングボウの入手と支援稼ぎは簡単。マリッジプルフの入手は難しい。
エポニーヌはアドベンチャラーにCCすれば「すり抜け」を持つ杖使いになる。終章攻略の鍵となるだろう。

・オフェリア外伝
オーディンの加入は早いが脆い。支援稼ぎは相方任せ。
外伝は難しいが、この外伝を出すような縛りであり18章以前だとすればいけるだろう。
オフェリアは強い。専用武器で最低限の火力が保証される上に外伝での武器入手もある。
報酬の本がなにより強力だ。魔法面を強化したいなら出現させよう。

・シグレ外伝
アクアの加入は早いが脆く、支援稼ぎは非常に難しい。(歌えるならば最も易しい)
外伝は簡単であり、経験値と支援を稼ぐのに適している。
シグレは前線でなぐるには心もとないが、殴れない支援役としては飛んでいる王族という面で優秀だ。

・ミドリコ外伝
スズカゼの加入は遅めであり、しかも柔い。支援稼ぎは相方に任せたい。
外伝は暗夜屈指の稼ぎMAP
ミドリコは術書もなく暗器と弓が使えて蛇毒と写し身まで使える優秀なコです。
ミドリコが強く使えそうならば、優先して出現させたい子世代外伝。

・ソレイユ外伝
ラズワルドの加入は遅めですが、そこそこ固いです。支援稼ぎで前にも出れます。
外伝は少人数だと難しい。18章以前に挑戦したことが無いがクリアが厳しそう。
ソレイユは火力が出るが、20章以後の加入でないと斧も弓も使うのに術書が必要。
支援の稼ぎにくさ、外伝の難しさ、ソレイユの活かしにくさから報酬がマリッジプルフといえども手を出しづらいです

・イグニス外伝
ブノワの加入は遅めですが、神です。支援は容易に稼ぐことが出来ます。
外伝は難しいと言われています。ただ、シグレかルッツが居れば言われているほどでもないかと。
イグニスは強いです。神の子は神。
バディプルフの為にも出しましょう。

フォレオ外伝
レオンの加入は遅いです、耐久はあります。外伝は難しいです。
基本的にフォレオを出すメリットも無いのでパスです。
他の子を優先させてあげて下さい

ジークベルト外伝
マークスの加入は遅いです。耐久は神がかっていますが、敵も相応に強いので支援稼ぎは難しいです。
外伝はif全体の中でも最難にグループされうるMAPです。
ジークベルトは個人スキルや救出役で、つまり殴れない支援役として素晴らしい活躍をします。
マリッジプルフを得られますが、この外伝はクリア出来なくても良いボーナスステージとして位置付けられるものでしょう。

 

 

・縛り案 <(髪の色)縛り>

 

経験値を与えられるキャラクターは選んだ色の髪をもつキャラクターに制限するというもの。

基本的に金髪や銀(白)髪のキャラクターが強いなと気づいてしまったので。

 

・金髪ならば:
カムイ、ハロルド、エリーゼオーディン、シャ―ロッテ、ブノワ、レオン、マークス、
(カムイ、エリーゼ、シャ―ロッテの子供)

10章を超えられれば後はどうとでもなりそう。
親に暗器or弓使いが居ないので、シャ―ロッテの結婚相手はスズカゼになるか。

 

・銀(白)髪ならば:
カムイ、ジョーカー、サイラス、エルフィ、ゼロ、(ギュンター?、フランネル?、アシュラ?)、
ベロア、(カムイ、エルフィの子供)

こちらは一家縛りの条件を緩めただけになるので簡単。
親に魔法職がいないのでカムイの結婚相手はオーディンだろうか。
ギュンター、フランネル、アシュラ、ベロアの扱いが怪しい。カミラ親ベロア辺りは許されそう。

 

・青髪ならば:
カムイ、アクア、ベルカ、ピエリ、(それぞれの子供)、シグレ

うん。これがね、クリア出来るギリギリかなと。
まず8章までカムイだけで頑張らないといけないし10章どうするんだと。カミラを追加していいなら問題なく行けます。
逆に10章超えてしまえばピエリは要らない気もする。その場合は水色髪縛りになるのだろうか。

 

・黒髪ならば:
カムイ、モズメ、ニュクス、ラズワルド、
(カムイ、モズメ、ニュクスの子供)

流石に10章無理です。

 

残りはルーナ、カミラ、スズカゼ、フェリシア
9章超えられないのでダメでしょ。

 

 

一家縛りが通るか飽きたら青髪縛りをカジュアルで気楽にやろうかなと考えています。