FEif暗夜 縛りプレイ

次回FEif暗夜 縛りプレイ 2 - まとめがき

 

<縛り内容>

ルナクラ・無建設・二次CC禁止
(オフライン。継承・購入ボーナスもなし)

 

<現状>

10章クリアまで進めていたデータを23章クリアまで進めた。

ここまで縛ってもまだ選択肢が多くて困る。
マスタープルフも縛って再走しようかと思いつつ様子見。

 

 

<まとめたいこと>

・結婚組み合わせ(今回はこれをメインに書く)

・章毎の振り返り

・その他所見

 

<今回の結婚組み合わせ>

(数字は参入章。*は初期職運用)


・サイラス07* + エルフィ07
母親も素質を得るのが大事。つまりCC先は鎧馬(母娘)。でも娘は微妙。

オーディン08* + エリーゼ07*
武器を貰える。質も高い。娘は高性能純魔導士。早期から支援可能。とてもえらい。

ジョーカー06* + アクア09*
おすすめの組み合わせらしい? 支援を上げやすいアクアを取っておくべきか悩む。
ディーアは優秀。能力値はジョーカー+フェシリアの一人二役という印象。
シグレは補助係。火力/耐久がなく育成もつらい。天照が使えるのは24章ぐらいから。

ハロルド07*   +  ルーナ10*
11章でハロルドが死亡したまま進行。息子の使用感が判らず相手は適当。
でも、守り叫びの飛行ユニットは大事。彼がいればと思った場面は少なくない。

ゼロ08* + カミラ10*
娘を両刀主力ボウナイトにしようと思った。が育ち切らずに22章で死亡のまま進行。
見下すもの継承まで頑張ったが、死の息で十分かもしれない。

ラズワルド12* + モズメ08*
13章でラズワルドが死亡したまま進行。ソレイユも一目見てみたい(2週目マン)
強いらしいのでモズメと組ませたが、二次CCできないと控えめになるのかしらと。

スズカゼ12  +   ピエリ12*
参入章が近いのでペアに。継承にと暗器の達人まで粘ったが、悩ましい。
暗器使いが溢れ弓使いの貴重な状況。上忍へのCCと娘参入の遅れは噛み合ってない。

ブノワ13 + ベルカ10*
息子は育つと、父をも超える切り込み便利盾となる。運用しやすい夫婦。よい。

フランネル14 + カムイ01
狼の支援上げに苦労した記憶から。武器が少ないこの縛りで狼職が優秀のなんの。
子供達はまだ秘境。四牙まで狙うのはむしろ活躍の機会が奪われるかも?

レオン14* + フェシリア16*
参入時期が近く、両者上級職なので支援を上げやすいだろうと。
息子は立派な支援&魔法係に。令嬢令息の揃うフレーバーまで付いてくる。

マークス16*   +  シャーロッテ13
母親happyend。息子は秘境。マークスの支援上げのため上級職になる相手を選んだ。

ニュクス09*
おのこりさん。

 

ーーーー

<親のCCについて>

・マスタープルフは6つ(10,13,16,17,18,防衛2)

縛りの都合上キャッスル戦は6ユニットしか出撃できない。
が、なんとかなった(20章前時点)

 

・使用したキャラクタ

主人公、エルフィ、ブノワ、シャーロッテ、フランネル、スズカゼ

前3人は純粋に強いキャラクタ。
シャーロッテはバーサーカー(斧S)になれる唯一の存在。…ハロルドを忘れていた。
フランネルは獣石が便利&支援上げの時間稼ぎ。

…ここまでは積極的な採用理由。かつ実際一線で活躍しているキャラクタ。

スズカゼは娘を主力にしたかったことと、支援上げが遅れたことから。
中盤は活躍していたが、力も伸びず最近は余り目立たない。

(エルフィの力、スズカゼの速さが23章時点でカンストしており、
スキルと能力値はなかなか両立できないぞと頭を抱える)

 

・もしも○○ならこうする

パラレルプルフが使えるなら
スズカゼ→弓聖モズメ

無施設(キャッスルの施設を全て縛る)なら
防衛2とスズカゼCCを諦める

 

ーーーー

<子供の役割想定めもがき>

キャラ:攻撃。防御。装備。スキル。

("__"は「不明」、"?"は「弱め」のニュアンス。)

 

カンナ:両刀。両壁?竜石。竜呪

シグレ:両弓?魔壁?両弓?天照、飛行

ディー:両刀。魔壁。暗器。魔殺、杖

ゾフィ:物理。物壁?3色。救出

ミドリ:物弓。__。物弓。写身

ジーク:物理。__。__。救出、固有

フォレ:魔法。魔壁?_本。指揮、杖

イグニ:物理。物壁。__。隊形、固有

ベロア:物理。物壁?獣石。奇

ルッツ:物理。物壁?__。守叫、飛行

オフェ:魔法。魔壁?_本。魔風、固有

ソレイ:物理。__。__。固有

エポニ:両弓。両壁?両弓。暗殺

 

ーーーー

子供13人 +兄姉弟(+両使用人)(+2人)
マスタープルフ縛っても16人(20人)も上級職戦力がいる。

まだ若干人数が多いけれども、世代移行期やプレイミスでの犠牲を考えれば
妥協しないプレイはこのくらいかと思う次第。