東方する人々
久しぶりにTwitterへ戻った。するとなにやら面白いことが起きていたようだ。
まだ最中ではあるけれど、ここ数日の、東方する人々の記録。
日曜夜、最早恒例となったリプレイ鑑賞会は
チートを使ったプレイがあったと揉めに騒いでいたようです。
それとは無関係なところで、後日話題を起こす流れの"種"が
チートプレイから生まれていました。
SCBマイナスにしてからチートで時間無制限にして撃破したら無限にスコア増えてるんですけどナニコレ( pic.twitter.com/Pxnemv41mZ
— ごれすいか(Gore) (@Maxim_Heart) 2016年3月12日
これに咲夜砲を研究していたとあるTASさんが目を付けます。
とりあえずオーバーフローをノーチートで通しで実現する作業に
— NNN (@NNN_shooter) 2016年3月12日
ナイフ遅延の仕様も判らず、スコア・パワーは十分かどうか手探りで進めて……
スコアあらぶってる
— NNN (@NNN_shooter) 2016年3月12日
できてしまいました。
まだまだ話は終わりません。
表示できる最大までスコアは伸びましたが、
実際にはどれくらいのスコアがあるのでしょう。
これを調べるために別のTASさんも協力することになります。
あら、キャップあるのか。じゃあそれ解放したら幾らになるんだろ
— kopiapoa(黒カウント) (@kopiapoa_029) 2016年3月13日
ここですらりとキャップ解放という発想と手段が出てくるものなのか。
そんなこんなで2人でメモリをあれこれと弄りながら真の値を探ります。
輝針城のスコアキャップ開放しても、ステージ移行時に監視されてるらしく10^10-10に修正されて、俺ではその監視アドレスが特定出来なかった。
— kopiapoa(黒カウント) (@kopiapoa_029) 2016年3月13日
一応429億までは表示させることに成功したけど
結局厳密な数字は出ませんでしたが、とんでもない文字がみえます。
そして件の動画が投稿されることになりました。
【TAS】東方輝針城 Lunatic 咲夜A 9,999,999,990 (3:47) https://t.co/eiyAx7GLjz #sm28411750
— NNN (@NNN_shooter) 2016年3月13日
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件の動画が投稿されるまでのお話の簡略版。
副題をつけるなら「ツールを使う人々」になるのでしょうか。