FEif白夜 縛りプレイ

次回:FEif白夜 縛りプレイ2 - まとめがき

 

ファイアーエムブレムif白夜王国の縛りプレイ。
しばらく寝かせるつもりなので色々まとめ。

 

<縛り内容>
1.白夜ルナクラ
2.アイテムを使わない
3.寄り道しない
4.キャッスルの制限(牢屋、温泉、絡繰人形のみ)

 

<補足>
1.カジュアルでも捕縛キャラは撤退するとロスト?
2.プルフと杖を含む
3.竜の門、外伝、遭遇戦のこと
4.竜脈値が余る。「水晶玉と魔符屋の利用禁止」ぐらいでも良さそう。

 

<モチベーション>
1週目は「ルナカジュアル、ノーキャッスル、寄り道なし、仲間の数は最小に」だった。*1
なので「守りの薙刀、ユウギリ、ダニエラ、イザナ、ユキムラ」を使ってみたい。

似たことを暗夜でもするつもり*2なので、その予行演習も兼ねて。

 

 <現状>
22章クリアまで進めた。

牢屋Lv1。温泉Lv3。人形Lv3

捕縛キャラは
12章:グレートナイト
14章:ダニエラ
16章:ソーサラー
22章:メイド&バーサーカー

ロストしたキャラは
スズカゼ、オボロ、リンカ、ヒノカ

 

 

ーー以下思うところ色々。更に下には資料ーー

 

<ダニエラが予想以上に弱い>

23章時点で一般兵と能力値を比較する。(共にストラテジストLv8)

ダニエラvs暗夜兵

HP:38vs37
力 : 5vs 0
魔力:16vs24
技 :18vs16
速さ:18vs20
幸運:24vs13
守備:14vs11
魔防:16vs20

「死の吐息」が無くても、魔力の高い暗夜兵の方を使いたいぐらい。

 

 

<もっと計画的に>

入手できる武器やキャラクターの偏りが激しい。
A武器を入手しても、ふつう装備できるキャラクターがいない。

説得も基本1章につき1回なので使える捕縛キャラも4、5人。

今更ながら利用できる上級クラス(キャラクター、捕縛兵)をまとめた。
利用できる武器(&アイテム)もまとめると良いかもしれない。

 

 

<やり直すなら>

・主人公の素質を「弓使い」にする。ユウギリと支援Aにしてみる
・20章でひたすら稼ぐ
・捕縛計画を立てる

 

 

<これから>

白夜ルナクラは「ノーキャッスル、ノー寄り道、ノープルフ」ができそう?
杖と薬の利用は終盤次第。あるいはノーアイテムにできるかも。
魔法を使える上級職がいない点は厳しいか。

<>

ただしこのプレイでは持て余す武器が多い。育成もさほど楽しめない気がする。
純粋にSTRとして高みを目指すのでなければ止めた方が良さそう。

白夜として楽しむなら「寄り道、魔符屋、水晶玉、(マスター)プルフ」の禁止ぐらいが丁度いい気がする。リョウマを抜くと白夜っぽくない。
自由すぎて詰まらないなら「アイテムの使用禁止」まで伸ばせばいいはず……。

杖はラスボスのhpを半減させることぐらいしか使ってない。もはや解禁しても難易度変わらなさそうだ。
ー>23章めっちゃ杖使いそう。もしくは武器屋建設して守りの薙刀を買うのもあり?

 

 

 

 

 

ーー以下キャラクターの資料ーー

 

 

<上級クラスのキャラクターまとめ>

6章:
◆ジョーカー(バトラー、暗器B杖S)
主人公の性別選択の問題。フェシリアが活躍しづらいので女主人公に。

 

11章:
◆ユウギリ(金鵄武者、槍B弓A、要育成)
主人公の素質を「弓使い」にすればスキルを盛れる?(支援は主人公とのみ)
貴重な上級クラス。貴重な飛行戦力。貴重な回復役(予定)

 

14章:
◆リョウマ(剣聖、剣S、要育成)
「この戦争、勝ったな」

◆クリムゾン(ドラゴンマスター、斧A槍B、要育成)
貴重な飛行戦力。貴重な斧使い。主人公と支援を組める

 

16章:
◆フェシリア(メイド、暗器B杖S)
「爆炎手裏剣」入手までは戦力とは言い難い。けれど貴重な上級クラス

 

19章:
◇イザナ陰陽師、魔A杖B、要育成)
要温泉Lv3。ワールド更新が必要なので、実質19章クリア後加入。
貴重な非捕縛の魔法使い。でもA魔本が使えるのは先の話。

 

23章:
◆アシュラ(アドベンチャラー、弓A杖B)
上級職というだけでも有難い。射程3の弓が直ぐに使えるオマケまで。

◇ユキムラ(絡繰師、暗器A弓B、要育成)
要絡繰人形Lv3。ワールド更新が必要なので、実質23章クリア後に加入。
主人公の素質を「忍」にすればスキルを盛れる?(支援は主人公とのみ)
「巧者の手裏剣」を活用し得る唯一の存在。

 

 

以上8名。

 

 

 

 <捕縛可能な上級クラス兵>

牢屋をLv2にできるのは14章クリア後。
Lv2にすれば留置可能人数が2から4に増える。

初登場クラスを太字に。

 

 12章:
グレートナイトLv1(剣B槍A斧B)
飛刀や銀装備を長期間持て余すことになるので、是非捕縛したい。有能。

 

13章:
バーサーカーLv2(斧S)
上級職が足りない上に斧も余りがちなので採用したい。

・ドラゴンマスターLv2(槍B斧A)
クリムゾンが加入するためあんまり採用したくはない。

 

14章:
・ダニエラストラテジスト、魔B杖A)
「死の吐息」を所持。魔A装備は使えない。あんまり強くない。
早期に加入できる魔法職としては貴重。準壁やスキルでの削り役として。

パラディンLv2(剣A槍A)
・ブレイブヒーローLv2(剣A斧B)
剣も余りがちなので採用したい。現状「武者の剣」(A装備)を使うキャラがいない。

・ジェネラルLv2(槍A斧B)
壁になれるキャラクターがほとんどいないので採用してもいいかも。

 

16章:
ソーサラーLv2(魔S)
魔A装備を腐らせないために、是非採用したい。

メイドLv3(暗器B杖S)
両使用人がそこまで強くないので、採用してもいいかも。

・ストラテジストLv2
・ブレイブヒーローLv3

 

17章:
ソーサラーLv3
・メイドLv3

 

22章:
・アドベンチャラーLv6(弓A杖B)
直後にアシュラが加入するので採用したくない。

バーサーカーLv6
ソーサラーLv6
・メイドLv6

この辺りまで来ると、捕縛しても27章までに勧誘が終わらなくなる。
そして育成もできなくなる。つまりスキルなしで運用することになる。
(それでも十分強いのだが)

 

23章:
・ボウナイトLv8(剣B弓A)
パラディンLv8
・ストラテジストLv8
・ドラゴンマスターLv8

・レヴナントナイトLv7(斧A魔B)
ダークナイト
Lv7(剣B魔A)
・グレートナイトLv7
ソーサラーLv7

 

 24章:
バーサーカーLv10
・グレートナイトLv10
・ドラゴンマスターLv10

・レヴナントナイトLv9
・ブレイブヒーローLv9
ソーサラーLv9
・ジェネラルLv9

 

 25章:
ソーサラーLv12
・ボウナイトLv12
バーサーカーLv12
・ストラテジストLv12
・ブレイブヒーローLv12

・グレートナイトLv11
ダークナイトLv11
・ジェネラルLv11
・メイドLv11

 

26章:
ジェネラルLv18、Lv13

ブレイブヒーローLv14
ストラテジストLv14
ダークナイトLv14
メイドLv14

レヴナントナイトLv13
グレートナイトLv13
バーサーカーLv13
ボウナイトLv13

 

 

以上。

必要説得回数を調べるのは大変。

アイテムは何か機会があれば。

 

*1:人数もマスタープルフの数も丁度よい良ゲーであった

*2: FEif暗夜 縛りプレイ 2 を参照のこと