kingdom: new lands 攻略メモ書き その2

前回:kingdom:newlands 攻略メモ書き - まとめがき

今回はニューゲーム(持ち込み無し)での5つ目の島攻略について。
最後の島(6つ目の島)はニューゲームから選択出来なかった為、5つ目の島が最難となる。

◇4つ目の島の場合
・配置
集落、隠者の小屋、騎乗動物の住処がそれぞれ3つ配置されていた。後は宝箱も1つ。
クリアの為には浅橋側のポータルを3つ壊せば良い。

・方針
熊orユニコーンの入手を最優先にする。
防壁は中央から2つ目迄で十分。
さっさと浅橋のポータルを壊してクリアする。

・実録
拠点近くのコイン7枚を回収した後、たき火を付けずに探索を始める。取り敢えず島の端まで。熊かユニコーンを発見したら乗り換える。この収入源さえ確保出来れば実質クリアだ。
プレイでは行きがけに宝箱があった為コインに不自由しなかった。乞食の集落も近かったのが嬉しい。集落の乞食を雇いつつ、次に湧いた時用のコインまで置く余裕があった。
今回は熊が見つかった。直ぐに乗り換える。崖を確認。鹿を狩り、敵に賄賂を贈りながら中央まで戻った。
ここで点火や装備の購入、中央の乞食の雇用に周辺の木と最低限の壁のマーキングを済ませて逆側の探索へ。初手で収入源を確保できているのでこれが出来てしまう。
後は通常プレイ。5日目までは夜間も乞食スカウト&開発&鹿狩りを行い国力を蓄える。石壁が出来次第ポータルを2つ目までサクサク壊す。戦士は1人で十分。
崖側の体制が万全になったら3つ目のポータルを破壊。今回狩人(小人?)がいたのでバリスタまで作成し、崖側に戦士は用意しなかった。
空の赤さが消えたのを確認して船作成と浅橋側の開拓。クリアは22日目だった。


◇5つ目の島の場合
・配置
浅橋側にポータルが3つ、乞食の集落は2つ、騎乗動物も2箇所、隠者の小屋は1つ。像は無し。
1番の問題は熊とユニコーンを確認出来ていないこと。10回程リトライしたがそれ以外の3種類しか見当たらない。よって4つ目の島とは作戦を変える。
2つ目の問題としては数が少ない為か、集落の位置が遠くなりがちなこと。

・試行錯誤
暫くは弓兵の次に労働者を作っていたが、2,3日目は弓兵が1人しかいない為に壁を破られるだけでなくハンマーを持っていかれる次第。懐事情も踏まえて、まずは自衛できる弓兵を増やす方が良さそうだ。
また、一度20日辺りまで進めた時の失敗として次のことがあった。無料の石壁欲しさに拠点強化を急ぎ櫓に少ない人員を持っていかれた。早期のポータル破壊を目指した結果、戦士を作った時点でフリーの弓兵が殆ど居なくなり、収入が相応に減った。乞食の集落が遠かった為、雇用のコストとラグが大きかった。
つまり、拠点を強化したりポータルの破壊を急いだりすることを意識した動きでは人員が足りない。それらを投げ捨てて人員を増やし、消耗させないことが行動の軸になる。
その時は騎乗動物に軍馬を使っていたが、能力のありがたみは薄かった。遠くの集落と拠点を往復するルーチンを考えると、求められるのは移動能力だろう。

・方針
開始は弓兵2人。労働者は3人目。
進行を急ぎ過ぎない。人を増やす。

・実録
【1日目】
開始後すぐに弓兵を1人作成する。この弓兵には今晩、タイマンで敵に打ち勝って貰う事になる。更に言えば帰って来るまでに5枚程度のコインを稼いで貰う。
残りのコイン1こを持って探索が始まる。それぞれの地形の扱いを挙げていこう
犬:解放する。初夜の生贄。近場にある。
トーテム:方向だけ確認。近場にある。
隠者の小屋:位置を確認。近かったり遠かったり。
乞食の集落:位置を確認。1人雇う。それなりに遠い。
騎乗動物:大鹿の位置を確認。居なければどうでも良い。
崖/浅橋:確認出来そうならばする。重要度は低い。
持ち出したコイン1こは雇用に使い、コイン無しで敵をやり過ごすことにする。雇った彼が攻撃されないよう誘導する。犬が居れば捧げても良い。相手も1人なのでどうとでも。切り返す事だって出来る。

【2日目】
拠点へ戻り、初日の彼からコインを回収。そのまま2人目の弓兵を作成する。逆側の近場を探索しつつ中央でコインを稼ぐ。
これ以降に大鹿の近くを通る時があれば、乗り換える事にする。移動が優秀で、魅了により擬似的な収入源にもなる。
集落で雇った男が中央まで来たら労働者にする。この日は片側の杭建てと開発に抑える。彼が到着する迄も含めて、彼の居る側の敵には賄賂を送り、反対側は必要に応じてコインを投げつつ弓兵に処理して貰う。
闘いも最中に探索済側の集落へ、乞食達を雇いに向かう。

【3日目】
この日にようやく拠点の整備と周辺の伐採を行う。
外壁の位置は、右は当分最も内側で確定。左は予算と相談しつつ、1番内側から1つ外側へ機を見て移す。投石機が配置出来る少し前に外側に移すと良い。この日はまだ内側に杭が建つ段階で終わるだろう。
夜、昨晩雇った乞食達が襲われそうならフォローする。その後未探索側の3匹を倒しきったら、そちら側の探索を始める。

【4日目】
乞食の集落にコインを落としながら探索終了。左右の集落がどちらも端に有るようなことで無ければ、クリアを狙えるだろう。そうであったら、小屋からパン屋が出てくれるのを祈るのみだ。
戻ってきたら拠点の強化だ。2つ目のハンマーを作る。開拓優先だが、そろそろ外壁を1つ外側へ移していきたい。労働者が敵に襲われるのだけは絶対に回避する。

【5日目】
昨晩の撃退後から直ぐに近い方の集落へ雇用の旅に出る。以降これが基本ルーチンになる。
この日に、何処まで伐採するかの判断を付けておく。今日の次が最後、赤い月が明けた後の平和な1日半で伐採が完了するようにしておくのだ。
この日までは夜間の襲撃をコインでリカバリしやすいから、というのも大きい。

【6日目】
赤い月に備える。
昨日か今日にトーテムを起動しておき1つ外側の壁を石壁に出来ると良い。投石機を作るなら防壁が完成した後の夕暮れ時、片側だけが人員・資産・時間の面で限界だろう。
櫓に人員を取られるのが惜しいが、本拠地を強化した時の無料の石壁で済ますのもアリか。この強化は今日か、人員と労働者の手に余裕が出来たタイミングで行うと良さそうだ。(今回は後者だった筈)

【7日目】
今日は襲撃が無いので、遠い方の集落での雇用も狙ってみた。その道すがらで一昨日決めた伐採計画を進めることになる。反対側も同様だ。

【8日目〜2度目の赤い月】
2つ目の投石機を作った辺りで3人目の労働者を作成。3つ目のポータル破壊まではバリスタ要員を除いて5人目以降の労働者がいる意味は無い。
隠者の小屋を訪問。パン屋。……折角の集落近めな配置だったけど、出たなら使うのが良いよねうん。
拠点を最後まで強化。労働者のやる事が壁の修理だけになっていたので。浅橋側の櫓はパン屋にする為改築を進める。
戦士を作成。進撃の準備。

【2度目の赤い月〜3度目の赤い月】
赤い月終了後に出陣。無事撃破。耐えた次の日に2つ目壊しに出陣して撃破。付いていったが必要無かった。
拠点は壁が4つとも長石壁に。パン屋が出来て、崖側は3人櫓を2つ。そして崖側に戦士を2人。乞食や第3ポータル破壊後の迎え入れ体制を整えた。

【3度目の赤い月〜】
赤い月終了から戦士出陣。結局浅橋側の戦士は1人で十分だった。
橋撃破後の反撃で外壁が崩される。ブリーダーとの混戦になった所でコインをばら撒いてリカバリーしつつ前線を下げる。弓のストックは全消費していたが、内壁を殴られる前に最後のブリーダーが倒れた。勝ち。
壊れた外壁や投石機を修復してから船を作成し脱出。途中で赤い月が来たが何も問題にならない。25日目でクリア。お疲れ様。


以上。
パン屋の強さを改めて実感しました。

次にぱっと思い付くのは最短日数に挑戦することだけども、特に工夫することは無さそうなので終わり。