FEif暗夜 縛りプレイ15

前回:FEif暗夜 縛りプレイ14 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ16 - まとめがき

 

王族縛りよりは平民プレイと呼ぶ方がFE界隈には通りが良さそうと感じた年の暮れ。
という訳で「ノーキャッスル平民プレイ、プルフはチャイルドのみ」を続けましょう。

 

・17章
毎回すごーく時間の掛かるステージ。平気でn時間飛んでいく。マークスが殴り返したりロストしたりで都合3回クリアしてしまった。最終的に条件を守りつつサイゾウ含め全員生存でクリア。
序盤は迎撃と、可能ならサイゾウの封じ込め。いつも通りサイゾウの移動先を全マス埋めてしまえれば良いのだが、それが出来るほどキャラが強くないので断念。代わりに真上へ移動してもらうように敵の処理をすれば、左上のまきびし処理へ向かわせることが出来る。直後に上忍を処理すればそのまま定位置に入ってくれるので封印。
中盤は増援対処と経験値稼ぎ。増援は片側をアーマー担いだマークスで蓋をすると良い。敵のHPが減ると被ダメが発生し殴って来ることがあるので注意(2敗)。また、長く放置していたサイラスとエルフィをここで支援SにしつつLv20まで育てる。他のキャラクターも全員Lv19になる程度には稼げる。
最後はボス部屋の処理。まきびしと上忍は処理した後に救出すればフラグが立たないので楽。剣聖は逆棍棒で切り込めばよい。コタロウはフランネルを担いだシャ―ロッテ以外では受けられない。5%でシャ―ロッテの反撃が当たるので、それを引くまで待機とアクアでの回復を繰り返す。なお今回はこれに500ターン程掛かった模様。当たったら返しにタコ殴りでエンド。

 

・エポニーヌ外伝

間に合ったのでシャイニングボウの回収。アクア母なので王族。本人は未CC20のままソレイユの話し相手になってもらう予定。
中央突破はアーマーたちが処理できず無理そうだったので左下から回り込む。ベルカとブノワは壁越しに切り込んで増援ポイントを防ぎつつシャイニングボウ奪取。合流後はエポを囲んでから中央でゆっくり経験値稼ぎをしてお仕舞。

 

・18章

キツくなってきた。メンバー決めも支援よりはクリア重視に。ライブも10回近く消費してしまった。

右はフェリシアオーディンとアシュラの3人。1ターン目は中央のパラディンが後衛で攻めてくるように位置取り。次のターンで彼に連撃を入れると防陣ゲージが10溜まるので敵ターンで倒す。スズカゼもジョーカーも彼に即死させられるほど弱かったので必須の動きになった。
左下は手斧を持たせたベルカにブノワを担がせ耐えつつ削る。ジョーカーの令息とライブを使ってようやく、という程度には厳しい。ブレイブヒーローたちは残りの面々で何とかする。今回は逆棍棒シャ―ロッテとフランネルが壁になっていた。

ゾーラ部屋はフェリシアで蓋をすれば良く、ゾーラもフェリシアが殴り返して落ちる。爆炎手裏剣の回避-20が良い仕事をしている。 マスタープルフは取らずに力のしずくだけ回収。右下の馬どもは相手にしない。するターンが惜しい。
ボスジェネラルは左からデュアルガード準備済みのフェリシアで殴っては人交換と救出で逃げることを繰り返す。20ターン目でギリギリクリア。やったね。

 

武器レベルの関係で子世代の回収は20章後に行いたい。オフェリア、ルッツ、ベロアは武器に問題がないので結婚でき次第。ディーアは22章後ならば杖Bになるため、詰まない限りはそこまで待つ。ジークベルトはディーア以外の子世代が揃った時点に挑戦する。

 

捕縛兵の方はこちらと比べてしまうと言うことがない。アクアも上級職モブも不自由なく使えるのってやっぱズルいわ。一応杖縛りの上位互換ではあるのでちゃんとクリアしよう