FEif暗夜 縛りプレイ18

前回:FEif暗夜 縛りプレイ17 - まとめがき
次回:キャラ評価

暗夜ルナクラノーキャッスル平民プレイ、チャイプルのみの続き。最後まで。

・22章
サクラ砦。
敵を引っ張り出して各個撃破していけばおーけー。壁越しに経験値稼ぎも出来る。簡単。
但しマトイ隊には攻め込むのでちょっと大変。カザハナ撃破後の竜脈を起動してからマトイの攻撃範囲ギリギリで待機し、次ターンで一気に攻め込む。
左上は修羅をおびき出したり絡繰師を外から倒したりしても増援フラグは立たない。

・23章
タクミ城。
切り込み隊は上下に壁を置くことでそれぞれを分断できる。今回は上にゾフィー、下にイグニス。この試走からそのままクリアしてしまったが、後の杖振りを考えると先に崖越しに増援を呼ぶ方がベターだったか(敵出現数の上限で増援が減る)。
ヒナタ隊は無視して階段前後も攻略し、順当にクリア。オフェリアに経験値を譲り弓殺し習得までもっていったのでタクミ戦もやりやすかった。
但し2回の杖振りがあった。叫び持ち兵法者が押し寄せたのを捌ききれずフリーズ1回と、イグニスが砦の上で囲まれて七難即滅を1回。崖越しの誘導や階段上での位置取りを改善すれば回避出来そうだったが、クリア出来たのでいいや。

・ミドリコ外伝
24章に弓の手数が欲しいのでこのタイミングで回収。
経験値稼ぎマップ。1ターン目にロストしないよう竜脈を起動するのが少し難しいが、4ターン目にトラジェを囲ってからは存分に稼げる。

・24章
ヒノカマップ。
開幕は金鶏を物理盾、聖天馬は弓とイグニスで受ける。返しでそのまま処理していけばおーけー。弓殺し金鶏を弓で処理は安定しないのでこれで。
後は増援直後のターンに竜脈を起動していけば安全
に攻略出来る。余裕過ぎてヒノカ前増援の金鶏をわざわざ倒しに行くなどもした。

・ディーア外伝
25章を両側攻略するつもりだったので、ユニットと長射程回復杖の為にここで回収。
共通ルートの外伝は簡単で経験値も美味しい。うまうま。

・25章
リョウマの、いや寧ろ上忍と負の連鎖マップ。
カムイが下級を維持する縛りに拘るのはここと終章を楽しない為なのだが、楽できてしまった。外からミドリコの蛇毒とベロアの四牙でゴリゴリ削れる。ただ、スキルや硬さの問題から必殺を貰ってロストしやすい。ルッツの補助が無いとやっていられない。
リョウマが動き始めるまでは神風入手の準備。壁役で上忍を釣って殴る。以上。 このマップの為に用意したボウナイトソレイユも居るので釣った後は楽に倒せる。
すり抜けアシュラを宝箱まで1手の場所で待機させ、リョウマ撃破直前に回収してクリア。

このマップの為の準備を列挙。
最初は両側攻略の予定だったのでソレイユ/ボウナイトの用意は縛り開始からのもの。更に連撃で上忍を倒せるよう、基礎値ドーピングも使用(HP/力/速/幸)。エポ支援A+で移動+1(シーフ素質)が付いているのでブーツは他キャラに回せる。
リョウマ撃破に戦法を変えてからはミドリコの追撃回避の為にはやての羽を追加で使用したくらい。女神の像は余るので他メンバーの上限をみた結果アシュラにぶん投げていた。

・26章
簡単の為に初手鍵開け生贄。今回はスズカゼさん。その後の禍事メイドと勇者を倒すのに試行錯誤のリセット挟んでからは通常どおり時計回りで進み一発クリア。
下のバサカジェネラルへの壁はイグニスとルッツ。回復杖も余っているので武器経験値稼ぎを行いつつチマチマ。ハンマーでも問題なく耐えるイグニスさん流石やで。

と、ここまでは前回と大差ないが左の宝箱回収に新しい方法を取った。今までは左下から歌うを利用しつつすり抜けていたが、今回は左上からだ。
宝箱部屋のゴーレムは扉を開けるまで移動しない。なので扉の前でアドベンチャラーがゴーレムの攻撃1回を耐えれば良いのだ。つまりアクアが歌えずとも巧者の手裏剣入手は容易にできる。アシュラは縛りプレイで輝くなぁ。
移動におまかせ追従をしたらゼロがドローされて死んでしまったが、20000Gの使い道はないのでまぁいいか。

・カンナ外伝
経験値稼ぎ。
およそ武器経験値はカンストしているが、ベロアオフェリアのSとミドリコのAがやや遠い。 このうちオフェリアのSだけが狙えそうだったので取っておいた。ミドリコのAは術書で獲得する。

・27章
まるで安定しないが、クリア出来ないこともない。
狙われるのはミドリコ×2とベロア、イグニスらしい。次点でルッツであり、彼は飛んで逃げることができる。
中央は残りの面々で対応出来る。大商人は弓殺しオフェリアで。ランサーはカウンターを貰いながら魔法で殴る。剣聖か槍聖をベロアで階段から釣れば、残りの面々で対処出来るだけの数になる。
ガロンはバフとデバフを重ねれば何とかなる。
結局はドローの選択運と一騎打ちでの命中/必殺次第で大体決まる。

・終章(下見)
カジュアルで道具屋解禁しヤク漬けした状態で挑戦。ゴリゴリ前進して10ターンでクリア。
今回の対暗器ユニットはソレイユ。だが隣接で反撃出来ないので定位置には他キャラを入れることになりそう。
例え薬があっても殲滅力がなかった。本番では増援1周目のノスを倒しながら12ターンぐらいでクリアすることになるだろう。防陣騎兵は片側にフリーズを掛けつつ2ターン使うことになった。飛兵は防陣組を対処した後で戦うことになろうか。
多クミはオフェリアやカミラを利用しつつカミカゼ特攻していけば十分削れる。

・終章(本番)
各ターン開始時の上画面を撮影したのだけど1,2,8,10ターン目が抜けているので微妙。
1ターン目:
修羅の攻撃範囲にオフェリアを置く。魔防の応援は掛けない。竜脈起動。
2ターン目:
ほぼ不動。勇者への盾としてイグニスやベロアを左へ、まだ左右メイドの杖範囲には入らず済む。
3ターン目:
f:id:h17b:20190215165149j:plain
修羅勇者陰陽師を殲滅。竜脈を起動し、ハンマージェネラルをアーマーキラーギュンターで、上忍をソレイユで受けられる位置に配置。さぁ地獄の始まりだ。
4ターン目:
f:id:h17b:20190215164755j:plain
飛兵の攻撃範囲入らないようにして上忍、ジェネラル、メイドを可能な限り倒す。右のメイドを倒したユニットは七難で逃がす。
ミドリコ達(3割強)、オフェリア(5割強)が必殺を出さないと厳しい。クリアした回ではフリーズメイドと左下で不動だった上忍を除いて全員倒した。
5ターン目:
f:id:h17b:20190215165428j:plain
陣騎兵を受ける為に退いて竜脈。増援ノスも出現するので壁を作る。上忍を処理して七難で引っ張った方が良かったかも。
6ターン目:
f:id:h17b:20190215165740j:plain
騎兵とノスの処理。フリーズで騎兵を止める予定だったのだが、瓦礫の角へとイグニス切り込みで移動させ囲むことにした。もう一組の騎兵への蓋にもなる。こちらも防陣が多く、結果として手数が無い。
左はノスと上忍、右は馬共しか処理出来なかった。仕方ないので右のノスにカンナを捧げよう。
7ターン目:
f:id:h17b:20190215170026j:plain
中段からの増援ノスを半壊しつつ処理。右後ろのノスと囲んだ馬は処理し切れなかったのでジョーカーを生贄に配置して時間稼ぎ。竜脈を起動し、右下のレヴだけ受けられる場所に受け(今回はディーア)を配置。
8ターン目:
ジョーカーが上手いこと避けてくれたので続投。放置していた馬、ノス、メイド、飛兵と一緒に来たパラディンも全て倒す。
ようやく前進出来るようになるが、下段からの増援ノスと当たる位置と障壁とが重なり、そこで止まることになる。
9ターン目:
f:id:h17b:20190215170944j:plain
MAP攻撃で障壁が壊れ、増援ノスから2面攻撃を受けたオフェリアがロスト。このうっかりでメイン火力が落ちたのは痛い。
その増援ノスを半壊処理しつつ前進。移動範囲を見ると山伏に届いたので撃破。反対側も最後の七難で無理やり撃破。ここまで来ると禍事は関係無いので放置。
そんな事をしていたらノスが一体残ってしまった。1体のロストは覚悟して次ターンへ。
10ターン目:
フェリシアが殴られてロスト。魔法火力から落ちていって更に多クミ戦が怪しい。
その多クミ戦に備えてデュアルゲージの調整。ついでにフェリシアの仇と禍事山伏を倒して前進。全体攻撃はモロに貰う。
半壊や全体攻撃で9ターン目辺りから低HP進行。
11ターン目:
f:id:h17b:20190215171147j:plain
多クミの攻撃範囲外側へ集合。安全地帯を増やすために左への壁が必要。今回はミドリコ。
ソレイユが後手不敗を持つので回復して多クミに反撃させるようにした。20も削ってくれる有能さん。
12ターン目:
f:id:h17b:20190215162918j:plain
周囲を20近い増援に囲まれている。威圧感が凄い。いざ多クミ戦。
初手デバフ。ミドリコの鋼手裏剣。なのだが反撃で連撃されてゲージの上からの致死ダメージ。写し身ごとロスト。ダメージ計算に気を取られて連撃を見逃していた。デバフを入れる為仕方なかったが。
溜まったデュアルガードは削る。単機で攻撃してロストすると相手ゲージを2つしか貯めさせずに済む。ジョーカーやギュンター、ソレイユが死んでいくことになる。
次の有効打はバフ役。戦闘指揮のディーアを隣接させて魔法で攻撃。ダメージは9だが周囲への補正が竜麟後に掛かるのが偉い。カミラも添えて攻撃の準備は完了。
後はゾフィーやイグニスが削り、そしてベロアが止めを刺してエンド。それぞれ15刻みでの削りであった。人員ギリギリ。
オフェリアがいればもう少し余裕はあっただろうか。
f:id:h17b:20190215172603j:plain

と、多大な犠牲を出しつつもクリアしました。他の人の縛りプレイで無犠牲が多いのは多クミ戦をカミカゼしない為だった……?
完走した感想は次回に回しましょう。お疲れ様でした。