FEif暗夜 縛りプレイ22

前回:FEif暗夜 縛りプレイ21 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ23 - まとめがき

ノーキャッスル一家縛り、暗夜入りから10章まで。
縛り条件の詳細やプランは前回を。

 

<6章>

サクラ以外の4人を撃破。フリーズは外れたが問題なくリョウマは倒せた。

 

<7章>

運ゲーの始まり。

1ターン目はジョーカー防陣で左のノス2体への反撃。3ターン目は不動のエリーゼを守る様に位置し、反撃でノス1体を倒す。4ターン目は下へと向かいつつ、武器を外して攻撃を貰いゲージの解消。5ターン目は反撃でノス2体を反撃で倒す。
ここまでで攻撃される5回の内、最低2回は回避しないとHPが足りず死亡する。ジョーカーの個人スキルに頼っていこう。

6ターン目はボスフェラトゥの側近で武器外しのゲージ割りを行い、7ターン目に側近を反撃で倒す。ボスフェラトゥを倒すまでの間は通路をサイラスエルフィで塞いでおく。

対ボスフェラトゥ戦は防陣相手をハロルドへと変える。防陣補正で与ダメージが16、ボスフェラトゥのHP31を2回の攻撃で削り切れるようになる。力得意でないときはHP1でのボスフェラトゥ攻撃回避が必須になりそう。
今回は初撃10ダメを傷薬の回復で耐え、反撃と合わせて次のターンで彼を倒すことに成功した。

最後の回復薬を使ってからエルフィ握手会の列捌きに移る。彼女が一歩後退すればカップルノスが詰めてくるのでカムイで受け。反撃で防陣ノスを倒すと後衛が詰まってくれるので安心。レベルアップを挟んで単機でノスに連撃できるようになったので、カップルが居なくなった次のターンで一気に列が捌けてクリア。

エルフィ、サイラスも被ダメを0にできるので、デュアルガードを溜めては割ることで支援稼ぎを行うことが出来る。 以降もこの方法で経験値を与えずに支援稼ぎが行われる。

 

<8章>

ゼロが加入する。彼は12CCする予定だ。Lv14には届かないように思えるので、経験値はカムイに寄せて良い。

最初の村は訪問せずに左へ侵攻。定位置にゼロを置いてから竜脈を起動することで左のマージ3体を弓で全処理できる。同時にフリーズ範囲に的を置けば1ターン早く杖消費が可能。
そのまま左の村2つを訪問した後、初期位置まで引き返す。前回挙げた動画のようにすることで、アクスファイターからの攻撃を貰わずに突撃型の処理が出来るのだ。HPが足りないので事前に傷薬を1つ使っておく。

対クーリアは直前で近くのマージを倒すと上手くいく。得られるゲージ3つとクーリアへのカムイの反撃でゲージが溜まり、待ち伏せとリザイアの回復を気にせずトドメを刺しにいけるのだ。
よってボス戦に必要なHPはゼロがマージの、カムイがクーリアの攻撃を1回受けられるだけあれば良い。余っているHPで経験値を貰いに氷の民さんにちょっかいをかける。

 

<9章>

楽ちん。防陣槍兵を突破するのに傷薬を1つ消費。

経験値を与えずに支援稼ぎをするなら巡回兵を相手にするのが一番だろう。
今回はエルフィ×ジョーカー、エルフィ×ゼロのCを目的に調整した。結果的に無駄な努力となりそう。

増援は槍兵だけ出した。神雷をゼロで倒してカムイで通路を蓋。
ゼロで弓兵を相手にしていればLv12まで勝手に伸びている印象。

 

<10章>

来たぜ10章やるぜ10章。

防衛ポイントを埋める作戦を取るので出撃メンバーは5人(増援含めて8人)。
内訳はカムイ、ゼロ、ジョーカー、エルフィ、サイラス。守備と補正を重視。

・プレイの流れ

防衛ポイントを自ユニットで埋め、相手を渋滞させることでクリアを狙う。
被ダメージを減らすため、遠距離攻撃(火力のある弓、デバフ効果のある手裏剣)を受けないようにしたい。彼らをどうにか除外するのがクリアの鍵だ。

増援が来るまではカムイ&ジョーカー、ゼロ&エルフィのペアに分かれて行動。
増援後は集合しながら忍の処理と陣の構成。
陣完成後は弓兵の攻撃範囲から飛兵をずらしつつオボロヒナタの回避調整を行う。

・敵ユニットの行動について

敵ユニットは自分の攻撃で相手をロストさせることが可能な場合、既存のユニットを押しのけて移動し攻撃に来る。今回の場合は陣が完成しカムイ軍の周囲2マスが全て近接攻撃キャラに出来たとしても弓兵の攻撃でロストが起きる可能性がある。 逆に言えば十分な防御力とHPを保てていれば、例えダメージを受ける状態でも弓兵が押しのけやって来ることはない。

暗夜AIでは基本的に被ダメが0になるような攻撃はしてこない。例外は蛇毒や四牙等を所持しているまたは自分がデバフを与えることが出来る状態で、相手に反撃されないとき。
今回は武器を外して壁を作るので蛇毒未所持の忍も殴って来る。注意。

・1ターン目

エルフィでマスタープルフを回収。ゼロが受け取ってボウナイトへCC。攻撃と守備、移動を強化。
カムイとジョーカーは防陣して鬼人2体に反撃する。

・2ターン目

ゼロはエルフィを担いで弓兵2体の攻撃範囲へ。反撃で両方倒す
カムイはジョーカーを下ろして鬼人に反撃。ここで直前の鋼手裏剣を避けるか竜穿、必殺が出れば倒すことが出来る。リセットポイントその1。道具屋を解禁して力の薬を使えば被弾しても倒しきることが出来る。その後の練習にどうぞ。
サイラスはエルフィを受け取るため、ジョーカーの上に移動しておく。

・3ターン目

味方の増援が到着。以後は全員まとまって行動する。
ゼロはエルフィをサイラスに預け、ルーナの所持品を全て貰い、彼女に防陣する。
その後ゼロがカミラの初期位置でカムイを防陣している状態をつくる。ここで忍2体を反撃により倒す。最初の手裏剣を避けることが出来れば次の手裏剣はデュアルガードで防ぐことが出来る。リセットポイントその2。力の薬を使えば被弾しても倒しきることが出来る。こちらも練習用に。

 ・4ターン目

防衛ポイント上に陣取る。
一番左のポイントにゼロを配置し、反撃で忍を倒せるようにする。隣も手裏剣の攻撃を受ける。反撃で忍を倒すためにカミラがいるはずだ。

・5ターン目

人交換を駆使して隣の忍を攻撃する。カミラが隣にいないので敵ターンでの反撃を含めて倒すことになる。ここでの問題はゼロのHP管理か回避が上手くいっていないとゼロが落ちること。リセットポイントその3
このターンに忍を倒さない場合、最後まで忍に居座られることになろうか。ゼロを避けて攻撃して来る上、周囲が詰まって忍を攻撃出来たとしてもその頃には弓兵が近くにいるので攻撃力24,25が3連続でやって来る。忍を放置してもクリアは出来るかもしれないが、キャラクターのロストは避けられないだろう。

・6ターン目~8ターン目

安定期。
右から弓兵がやって来るので攻撃範囲に飛兵が入らないよう左へずらしていく。同時にカムイの後衛にジョーカーが入る様にする。
隣接攻撃を受けた後でHPが弓兵の一撃死範囲に入ってしまわないようにも気を配る。

・9ターン目以降

弓兵の攻撃範囲が防衛地点全てに及ぶようになり、カミラとベルカを後衛に回さざるを得なくなる。なので、これ以前のターンは彼女たちにダメージを負ってもらうようにしたい。
またオボロ(速さ13、火力25)やヒナタ(速さ20、火力22)の攻撃範囲も重なるようにもなる。デバフの解けたゼロとエルフィにサイラスまたはルーナを追加で前衛に回し適宜回復薬も使い、彼らの一撃死範囲内に入らないよう調整する。
最終ターンであれば後衛を間接攻撃+攻陣後衛で落ちないキャラを選ぶことで前衛が落ちても防衛成功させることができる。

 

今回は傷薬7回分全てを使い切ることになったが、全員生存してクリアすることができた。
やってやったぞおおおおおお