FEif白夜 縛りプレイ7

暗夜縛りプレイ9 の最後でちょろっと書いた縛りプレイをクリアしたので書いておく。

縛り内容:
・白夜ルナクラ
・キャッスル/遭遇戦/竜の門 の利用禁止
・男性キャラクターに経験値を与えない(2章ギュンターは除く)

進行:
カムイとスズカゼ、アクアとサイラスが結婚、セツナとヒノカがバディ
11章でオロチ死亡、16章でフェリシア死亡、23章前にゾフィー外伝、24章でクリムゾン死亡、25章前にミドリコ外伝でゾフィー死亡

CC:
2次CCはしていない。殆ど下級Lv17でCC。
カザハナ剣聖、オボロ槍聖、セツナ弓聖、カゲロウ上忍
ヒノカ金鶏武者、サクラ陰陽師、モズメ大商人、リンカ修羅
ゾフィーグレートナイト、ミドリコ絡繰師

感想:
割と普通にプレイ。20章は稼いでいない。
うっかりでキャラロストしながら続けるのがクラシックだと思った。運要素が強かった場面は16章フェリシア大金棒必殺事故死(負け)と23章カザハナ対右上ソーサラー回避(勝ち)の2箇所。
13章で知らぬ間に村を破壊された時以外は2ターン目以降にソフトリセットしていないはず。5ターン目に破壊されるって覚えてないとムリ。

オロチは陰陽師にCCさせてA魔を使わせるつもりだったのだが早々にロスト。フェリシアのそれも合わせてマトモな魔法攻撃手段が無かったのでリンカを修羅に。これは大正解だった。ボルトアクスや馬神を持たせてカムイを担ぎ壁役をこなしていた。ちなみにサクラがCC出来るようになったのは21章辺り。
回復杖は丸々10本位余ったのでどんどん経験値を稼いでも良かった。無駄に防陣後衛で稼いでいたのだが……(防陣後衛で経験値が入る条件は、相手攻陣の攻撃を受ける時又はデュアルガード成立時にこちらの前衛がダメージを与える、だろうか)

縛りとしてはモズメを含む外伝まで禁止しても余裕がある。それでロスト0だと参加枠にジョーカーや鍵開け要員入れる位の空きになるだろうか。23章前で経験値稼ぎが出来なくなるのは少し辛い。
育成要素が減るのでプレイの面白さは下がりそう。やらない。


〈〉
暗夜の男版(4-5章リンカ除く)もノーキャッスルとしたい所だけれど、それは流石に外伝や2次CCが無いと厳しそう。で、それらを許すと支援稼ぎがとおーっっっても面倒くさい。女に経験値を与えるとリセットなので神経を使う。

キャッスル解禁するのはまた楽になりそうで…… 兄弟も縛れば良いのかな。前回のキャッスル上級CC縛りと同様の展開になりそうで、代わりに十分上級キャラクターが増える。兄弟の子世代含めたら変わらんかも知れんが。

今触りかけているのはキャッスル有り通信継承要素無しの捕縛兵メインで遊ぶこと。
カムイ/ギュンター/ゼロ は経験値を回避できないとして、他はできる限り経験値を与えずに進行すれば良いかと。5章と10章の関係でアクア(とカミラ)にも経験値を与えることになるが、他のキャラクターは封印出来そうだ。ハイタカが中盤以降腐るがプルフ使用禁止とすれば捕縛兵達への依存度が上がって丁度良さげ。
7章は速さの薬を使ってしまったが、経験値をカムイ独り占めでクリア出来た。8章からはゼロがいるし何とかなるやろ、という段階。

別件で忙しくなりそうなので投げる未来が見えますが、次にやるのは暗夜のどっちか。