FEif暗夜 縛りプレイ21

前回:FEif暗夜 縛りプレイ20 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ22 - まとめがき

新しい挑戦の始まりです。詰みそう。

<縛り内容>

・暗夜ルナクラ
・キャッスル、竜の門、サポーター名鑑 の利用禁止(水晶玉、拾い物もダメ)
・カムイ一家(結婚相手と子供)以外の経験値取得禁止

 

<準備>

参考:【暗夜王国】 カム子の一人旅 【完結済】 by バネ - ニコニコ動画

共通ルートは一人旅をトレースします。速さ得意、魔力苦手。
5章クリア後でキャラメイクし直します。

・1章
能力値厳選するのはポケモンやelonaを思いだす。trpgはなんか違う。
参考動画に従い「Lv3までに守備+2、Lv4までに速さ+2、Lv8までに魔防+2」がライン。
基準を超えていたら環境設定を変更してから章をクリアしよう。今回後回しにしたことが2章の必殺吟味に時間が掛かった遠因となった。

・2章
参考動画参照。
必殺吟味からの命中吟味。必殺を出しても次ターンで侍が攻陣を組んで攻撃してきた(動画と違う!)ために何度もやり直した。一人旅動画シリーズを全ルート視聴しても終わらない程度に時間が掛かった。詐欺か。
HPが初期値のままだと動画の手順では命中吟味に加えて4ターン目の鬼人の攻撃を回避する必要があった。なので改良。4ターン目は令息を掛かる位置で反撃して侍と鬼人を一体ずつ処理する。
"(4+2)+4 + 4+5 = 19" で死んでいたところを "(4+2)+4 + 2 + 2 + 3 = 17" で生き残るのだ。

・3章、4章
癒し。

・5章
参考動画参照。
動画と同様に魔防が3伸びたのでマージ受けは易しい。挑戦数回でドラゴンキラーを回避できたのでそのままクリア。HPの薬は使わず、調合薬と傷薬が1つずつ余った。魔法の回避吟味を入れれば傷薬はもう一つ余るかもしれない。

 

<キャラメイク>

ジョーカー無しで10章を超えられるかという実験の面が大きい。
なので特定の何かは意識せずにキャラメイク。

 

10章までに仲間になり終章単体ではクリアが見えているということで、結婚相手はゼロを選ぶことにする(つまり主人公はだ)。普通は術書が必要な弓を初期から使えるのは嬉しい。弓が鉄とシャイニングボウしか入手できないのは残念。
ゼロ相手の場合、終章での速さは足りているので力得意を選択。エポニーヌも受けるキャラクターではないだろう。カンナのことを考えるならHPor守備を選んでみたいが。

子世代の竜石orシャイニングボウ使用を考えて、魔力苦手ではなく幸運苦手を選択。18章のボスジェネラルにはアーマーキラーを使うことを想定している上に、力得意なので子世代も力が上がり物理メインとなりそうだが。

素質は薬商人を選択。
少なくとも死線かお大尽があれば竜穿込みで足りる範囲にあるので、侍でなくとも良いだろう。確定火力を以てクリアするだけの余裕も無かろうし。
加えて25章のことを考えると蛇毒が欲しいが習得できそうにないので、それを写し身と青武器でカバーしようという作戦でもある。

 

以上の設定で、ゲーム・スタートだ。

 

次回に続く