FEif暗夜 縛りプレイ20

前回:ノーキャッスルチャイプルオンリー平民プレイのキャラ評価
次回:まだ

特筆すべき事柄があったので先回しで投稿。
次に挑戦するであろう縛りプレイの妄想回。


前回でノーキャッスル平民プレイをクリアしました。なので次は王族プレイをしましょう。

〈縛り内容〉

・暗夜ルナクラ
・王族以外に経験値を与えてはいけない
・キャッスル利用禁止(水晶玉/拾い物 も含む)
・竜の門/サポーター名鑑 の利用禁止

〈モチベーション〉

・ニコ動に上がっている一人旅動画に感化された
2章をカムイ1人でクリア出来ると知ったので可能になった。先述の動画では10章を飛ばしていたが、カミラやアクアで何とか出来ないかと試す。
・マスタープルフやエリーゼを活躍させたい
ここのところ憂き目を見ているので。MPは10章でディーアを働かせるなら必須。なんだかんだで余らない予定。
エリーゼはエルフィA+なら10章に間に合い、アクアA+なら支援上げは楽。
・多クミワンパンしたい
PP2つで可能だろう。やったことないので。
・使用人やアシュラ、魔殺しに休暇を与える
縛りプレイで使い倒したので。

〈構想〉

10章が出来れば後は何とかなるでしょの精神。
ジョーカー×カムイSは防衛戦1を含めれば10章前で可能なのでカンナを使える。
ディーア外伝クリアでバディプルフが入手出来る。E暗器は無いので彼のCC先はストラテジストになる。10章で使わないなら20章以降で回収か。
最終的に王族は13人になる……あれ?

直近のプレイでの有力なユニットの数を数えると前回は11人、前々回は7人であった。これでは子世代加入以降が簡単そうだ。終章もカムイで突っ込む必要がない。変更しましょう。

      • -

〈縛り内容・改〉

・暗夜ルナクラ
・カムイ一家以外に経験値を与えてはいけない
・キャッスル利用禁止(水晶玉/拾い物 も含む)
・竜の門/サポーター名鑑 の利用禁止

〈モチベーション〉

大体は上と同じ。ジョーカーの採用?とエリーゼの非採用は反してしまうけれども。
・一家縛りというものがあった
武器屋と道具屋、更に強制配置キャラの章中利用まで許したものではあるが。参加ユニットとしてカムイカンナとその配偶者&子だけを選択出来るという縛りだ。ゼロ/オーディン/アクアでクリアが達成されているようだ。

〈構想〉

・支援Sは2〜4組
カムイ×ジョーカーSで10章打開を試す。余裕がありそうならゼロやアクア相手に変えるかも。
エルフィ/ブノワがサンドバッグになる事でイグニス(バディ)とエポ(マリッジ)を出現させる。
ディーア×エポですり抜け持ちの杖使いを確保する
・素質は侍
剣達死線でダメージ+15とかいう化物。剣を使えるのも偉い。
・支援A+は高々2組
術書は最大2つ。内1つは21章ボスなので獲得出来るか怪しい。すり抜け習得に術書が必要なのでカムイに回す余裕は無さそう。その場合はE武器のある剣槍魔でしか複数レベルアップ出来ない。
つまり写し身は取れない。
カミラ、ピエリで火力アップかアクアで速さ補正か。
……あれ、ディーアとイグニスでバディ2つ取っても意味ない? と思ったが、最終職を馬系にして移動補正を掛けつつアクアA+で速さを補うかたちになりそう。或いは剣聖分のパラレルを節約出来るかも。

・10章が2人でクリア出来るなら
薬商人素質でゼロと結婚すると良さげな感じに。
大商人でお大尽、絡繰師で写し身、アドベンですり抜け。全部弓で事足りる。1レベル足りないのですり抜けは他キャラに頼む。写し身を諦めれば術書すら不要。
エルフィの相手はジョーカーになるか。マリッジはエポが使いストラテジストになるのだろう。取れればの話だが

      • -

〈データメモ〉

・多クミワンパンの為の能力値
彼の速さは30。カムイは連撃の為に35以上必要。
「守備26、対抗意識、竜麟」で、38ダメージ与えるのに必要な火力は夜刀神で77。
カムイの力上限は30強。夜刀神の威力が16。すくみ有利で+1、武器レベル補正で+2〜4。
なのでスキル等で約25ダメージ分の補強が必要。竜穿に頼るなら補強の数値は半分程度で良い。

修羅を処理するかデコイで避けるかした後、すり抜け七難でジェネラルと上忍を越え、多クミにカムイで殴り掛かる算段。アドベンエポとカムイを背負ったブーツ使用のボウナイトゼロの親子なら2次CC無しで実現出来る。

・火力を補強するスキル
.+10:死線、お大尽
.+5:剣の達人、見下す者(、力の叫び)
.+4:先手必勝(、奇襲の牙)
.+3:広所突撃(、後手不敗、絶対侵攻、妖艶な花)
.+2:(力+2、戦闘指揮、レディーファースト)
.+1:(守り手、青の踊り、可憐な花)

・クラス能力値
剣S力30速35移6:剣聖(剣の達人)
剣A力33速30移6:兵法者(死線)
剣A力31速30移8:パラディン(広所、守り手)
剣B力35速27移7:グレナイ(広所)
上忍、ダクナ、勇者、ボウナイトも剣は使える。

・防陣補正
力2速1技2:ジョーカーS
魔2速2魔防1:ゼロS
幸3速1技1:アクアS

魔2速5技3魔防1:ボウナイトゼロS
力守技:ディーアA
速?魔防:エポA
速守速:シグレA
守?力:イグニスA

〈例〉

力得意魔力苦手カムイがパラディンで以下のスキルを持つとする。
スキル:剣達、死線、広所、守り手、力+2
青の踊りを貰い、ボウナイトゼロSを防陣したときは速さ37で火力も足りている:
力39+武器威力16+剣Aすくみ4+補正18=77

ブーツも術書も使わずに実現出来るのが魅力。竜穿に頼るなら剣達と力+2が不要になりプルフが2つ浮く。
ブーツ2つの存在を考えるとカムイ運搬役は移動7あれば十分。

〈testrun〉

力得意カムイがゼロと2人で10章を超えられそう。
f:id:h17b:20190201035435j:plain
8章で薬を節約し9章と合わせてゼロ×エルフィがCになればロストも回避出来そうなので再走します