読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEif白夜 縛りプレイ3

FEif

前回:FEif白夜 縛りプレイ2 - まとめがき
次回:FEif白夜 縛りプレイ4 - まとめがき

 

先日の縛りプレイを一部妥協して終わらせた。

 

<縛り内容>

1.白夜ルナクラ
2.アイテムを使わない
3.寄り道しない
4.キャッスルの制限

 

<補足>

1.カジュアルでも捕縛キャラは撤退するとロスト
2.プルフを含む。23章で杖を解禁した。
3.竜の門、外伝、遭遇戦のこと
4.最終的に次のようになった。(27章で後ろ2つを建設した。)
:牢屋1、人形3、温泉3、闘技場2、食堂3、錬金1

 

<捕縛したキャラ>

12章:グレートナイト
14章:ダニエラ
16章:ソーサラー
22章:バーサーカー&メイド(後に解放)23章:パラディン
24章:ブレイブヒーロー(説得せず)
26章:ジェネラル(説得せず)

 

<ロストしたキャラ>

??章:スズカゼ、オボロ、リンカ、ヒノカ
25章:グレートナイト
26章:バーサーカー
最終章:フェシリア、アシュラ、パラディン

 

 

<感想>

捕獲キャラオンリープレイの劣化になってしまった気分。
結局終盤は「リョウマさんつよーい」していた。最終章では禍事罪穢も使用した。

斧はクリムゾン、グレートアーマー、バーサーカーと分かりやすい装備先があった。
対して剣の装備先がなかった。グレートナイトとサイラスぐらい。
夜刀神、雷神刀による部分が大きいか。
壁は欲しいけれど、ジェネラルよりはパラディンの方が活用できる?

杖を解禁したらダニエラはたいそう活躍した。禍事罪穢が使えるのは彼女だけだ。
hpの多い敵が多数出現する終盤では「死の吐息」も十分活躍した。
弱いなんてことはなかった。

初めて練成屋を使ってみたけれど、武器屋と一緒じゃないとまともに機能しないや。
結局弓を1つ+1にしただけ。うーん。

杖の使用を解禁するのではなくて
「武器屋、錬金屋、闘技場、食堂」あたりを解禁する方が良かった?
20章で稼げば天照の習得もすぐのこと。
お金も鉱石も野菜も使えて最終章も長期化する。
よりエキサイティングになったかもしれない。

今のところは面白そうな縛りプレイが思いつかない。白夜はここまで。

 

 

<章別振り返り>

6章:
相手全員とも経験値の貰えるキャラで倒していた。

9章:
最初のターンで「馬2体、弓1つ、魔術師2人」を倒す方策をとっている。
結構面倒。もう少し楽な方法はないだろうか

10章:
攻めっ気の強い頃は苦戦していた。引いて増援だけ迎え撃つと楽。

11章:
ユウギリ加入。上手く船に乗ってくれるようスペースを作らないと調合薬を使われる。
前へ前へと進まないと装備もちの増援が現れない。注意。

12章:
ルナクラノーキャッスルでもマークスは倒せる。
が、女主人公で杖も縛っていたので今回はパス。
初めての捕獲可能な上級職。グレートナイトさんには長く世話になった。

13章:
意識して急がないと右上の村(唯一の鋼の和弓!)を利用できない。

14章:
ダニエラさん。バーサーカー。ジャネラル。パラディン
有力な上級職が沢山。杖を使わないならダニエラさんはあまり強くない?

15章:
そういえば雨ギミックは使わなかった。風神弓や飛行ユニットが便利。

16章:
左下2つの部屋は閉鎖したまま進行していた。ソーサリーさん!

17章:
集落の人から武器をぶんどるマップ

18章:
適当に速攻クリアしていた。

19章:
魔法を使うのが竜石とダニエラとオロチしかいなかった。
なのでイザナを加入させた。

20章:
無限湧きで稼げることを知らず、早々にクリアしてしまった;;

21章:
この辺りから少しずつ難しくなってきたように感じる。

22章:
ちょっと面倒な稼ぎマップ。14章以来の、捕獲可能キャラの出現するマップ。

23章:
リョウマや使用人達という「回避盾」の有難さを痛感するようになるマップ。
杖を解禁した。

24章:
1ターン目はジェネラル3体とグレートナイト1体の撃破に抑えることにした。
増援の飛行部隊に対してユウギリや加入したてのユキムラが大活躍した。

25章:
防陣付きリョウマさん一人に左側の増援を全て処理させていた。強い、強すぎるよ。
うっかりミスでグレートナイトさんが殉死。とても悲しい。

26章:
グレートナイトの穴埋めにとパラディンをスカウトした。
適当に下見しに行ったらそのままクリアできそうだったのでした。ついでに稼いだ。
バーサーカーを盾にしようとしたらバーサーカーに必殺をもらってロスト。つらい。

27章:
リョウマさんを多重に利用していた。剣殺しがちょっと怖いけれど。
イザナも達人取得や魔Aになったことで、2回攻撃本を持たせると無双キャラに。アクアの多段利用を最も活用したマップ

終章:
1回適当にやってみたなら、とても1ターンで倒せる様子ではなかった。
なので禍事罪穢を使った上で2ターン目の撃破を狙うことに。
何人かロストしたものの、余力を残してすんなりクリア。やったね!

 

 

<考え事>

「竜脈つかわない」プレイはどれくらい難しくなるだろう。白夜暗夜問わず。
セーブデータから確認できる縛りではないので、あまり意欲が湧かないのは残念。


分岐点からの開始ではLvupの上昇分が反映されないのだろうか。
素質を変えても能力値が変わっていない上に、弱い気がする。