読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEif暗夜 縛りプレイ5

前回:FEif暗夜 縛りプレイ4 - まとめがき
次回:FEif暗夜 縛りプレイ6 - まとめがき

 

<縛り内容>

「竜の門、キャッスル、上級CC」の禁止。ルナティッククラシック。
(キャッスルでの拾い物、スキル継承、水晶玉も禁止内容に含む)

 

 

 <現状>

12章クリアまで進めた。小休止?

支援S:ジョーカー&主人公
支援A:サイラス&エルフィ
支援B:オーディンエリーゼ、ゼロ&モズメ

ロスト:ニュクス(10章)

 

 

<章別ふりかえり>

無章:

主人公のボイスはやっぱり、大人女性仕様がしっくりくる。

 

1章:

得手不得手で竜脈を使わずに勝てないだろうか。
竜脈の使用を縛ると4章で詰むだろうか。

 

2章:

防陣を組めないことを忘れていた。
ライブの使用回数は6章加入時にリセットされるので使い切る。
経験値よりも支援や武器経験値の方が貴重だと思う。
クリアするだけなら楽なのだが、稼ごうと考えると死ねる。
ジョーカーを中央に置いて右にギュンター、左に主人公とすれば簡単クリア)
””マークス「やはり、北の城塞から出すべきではなかったのか?」””
専用撤退時コメントがあることに驚く。
ていうか、兄さん見てるなら助けて(支援稼がせて)

結局2ターン目はジョーカーを左上に、ギュンターを上に、主人公を左に配置した。
(回復床9マスの中での位置を指定した)

 

3章:

ルナクラでもガンスを差し止めておけることがわかった。
放置すると制圧地点に居座ってクリアできなくなるらしいが。
ひたすら杖を振って経験値と支援を稼いだ。

 

4章:

スズカゼに支援と経験値を与えた。

 

5章:

本当に頑張ればカムイに止めを刺させずにボスを倒せそう。

 

6章:

エリーゼは杖をもっているが持ち物交換はできない。
更に言えば武器レベルも経験値も稼げない。なるほど。

 

7章:

エルフィまたはサイラスに互いを担がせて、エリーゼと使用人のバフをつける。
これで被ダメを0にできる。杖なんていらない。支援も経験値も稼げる。

 

8章:

とりあえず3つの村を回った。右下、初期位置の村を訪問し忘れていた。
5ターン目ぐらいに戻る羽目に。もう流石に記憶が抜けてる。

 

モズメ外伝:

下級職同士の支援上げはできる限り早く終わらせたい。
モズメはゼロと結婚させる予定なのでこのタイミングで加入させた。
モズメに削りまで任せようとすると結構頭を使う。

 

9章:

杖が買えずに稼げず、さっくりクリア。増援フラグを上側から立てるのはじめて。

 

10章:

やっぱり大変だった。直前のセーブデータと6ターン目のスクリーンショットを保存してあるので気が向いたときに添付するつもり。
お留守番はエリーゼ。ニュクスは魔法砲台専属になってもらうことに。
以前はエルフィ&サイラスで右側を任せていた。手槍がないためか今回は失敗。
代わりにモズメ&ハロルド&オーディンに任せることに。支援もへったくれもない。

家は全て回りタクミも撃破することにした。
タクミはカムイとサイラスにカミラのスキルを使えば問題なく倒せる。
終盤、ダメージ計算に自信がなく、ニュクスを生贄にしてしのいだ。
結婚予定の相手がいなかったばかりにぞんざいな扱いを受ける彼女が可愛そう。

 

11章:

弓兵を頑張って囲っても、キューピッドの弓がなければ経験値はそう稼げないらしい。

 

12章:

カミラにハロルド担がせて手槍をふるったならカゲロウが釣りだされて悠々撃破。
予想以上に簡単に越せたので余裕こいていたら、最後にまごついて全滅できず。
左の小部屋に2体残った。戦力を分散させないとダメか。リョウマは倒した。

ここまで。