FEif白夜 縛りプレイ5

前回:FEif白夜 縛りプレイ4 - まとめがき
次回:FEif白夜 縛りプレイ6 - まとめがき

 

先日思いついた縛りプレイをめっちゃ妥協して終わらせた。

 

<目次>

・縛り内容
・妥協について
・章別振り返り
(キャラクターについては次回)
・感想

 

 

<縛り内容>

・白夜ルナクラ    ⇒15章からカジュアルに変更
・キャッスルを利用しない
・遭遇戦と竜の門を利用しない
・王族と上級加入キャラに経験値を与えない (主人公とギュンターを除く)

・最終的にクラスを被らせない 

 

 

 

<妥協について>

14章でツクヨミをロストしたのが原因。
他を全て倒して気が抜けしまったのか、ダニエラを攻撃していた。反撃で死んだ。
運頼みの攻略で心が荒んでいたので妥協した。
そして育成ゲームに徹することにしたのだ(遭遇戦などは使わないが)

カジュアルにするとやっぱり簡単で比較的サクサク進んだ。お任せも使ってみた。
気もゆるると抜けたままに、23章からは犠牲も出して進めていた。
クラシックでもクリアはできると思うが間違いなく禿げる。

 

人に勧められるぐらいの縛りにするならこんな感じだ。
「白夜が簡単でつまらない?
 だったらルナクラで城と王族を縛ればいい難易度になるよ」

上級キャラクターや遭遇戦、竜の門を許してもさほど難易度は変わらないはず。
(後ろ2つはまだ利用したことがないので実際は知りません)
キャラとしてはジョーカー、フェシリア、クリムゾン、ユウギリ……
強いキャラクターしかいないじゃないか!(但しアシュラは除く)
彼らがいれば中盤(CC移行期)や難関(23章、24章)も遊びやすくなる。

縛りも簡潔に表現できて、きっとこのくらいが楽しむのに丁度いいのだ。

 

 

 

<章別振り返り>

 

無章
非力にすれば、敵兵を倒さずに突破できるということが分かった。

1章
「健康」で「非力」でなければ、竜脈を使わずに突破できるみたい。

2章
ギュンターを使わないと無理じゃないかな……

3章
かんたん!

4章
5章のためにスズカゼとリンカを育成した。

5章
アクアを使わずに突破できることがわかった。
開幕を捌いた後、スズカゼがマージ2体から攻撃されるようにおびき出せば良い。

 

6章~8章
かんたん!(縛りプレイ4参照)

モズメ外伝
ツクヨミと一緒に育成。止めを刺させるだけにしたのでサクサクと。

9章
相変わらず1ターン目が大変。しかし外伝で育成したので多少楽に。

10章
防陣を組んで進行すれば攻めっ気が強くてもすんなりクリアできるらしい。

11章
ユウギリもタクミもヒノカも使えない。
つまり弓兵はセツナだけ。飛行ユニットはツバキだけ。縛りプレイって感じだ。

12章
マークスの攻撃に耐えられるサイゾウを下さい!
サクラもアクアもフェリシアも使えないんじゃムリ。

13章
白夜も暗夜も13章はこのマップで同じなのか。

14章
運ゲーにしていた。パラディンを1回の攻撃で倒せるキャラクターがいない。
そもそも、オボロの「守備封じ」の後でニシキが連続攻撃してようやく倒せるぐらい。
あるいは忍者たちに蛇毒させつつ強いキャラクターで殴り掛かるか。

メンバーのレベルが15程度になるのでクラスチェンジしてしまって良いはず。
プレイ中は17章まで未CCで進行するつもりだったので苦戦した。

対策としては、ニシキが回避しくれることを祈ることにした。
リセットゲーの始まりである。

パラディン達さえ片付いてしまえばあとは楽。
そろそろアクアを連れていく余裕がない。

 

15章
カジュアルに難易度変更して再開。
この章で何人かCCさせた。17レベルでのCC。

16章
アクアが歌えないために左下2つの小部屋が開けられてしまう。
それでもシーフは逃がさず何とかクリアできた。よかったよかった。

17章
こちらの準備が整えてから敵を出現させる。とても戦いやすい。
とはいえ出現位置がキチンと把握できてないとロストしかねない難しさ。
カジュアルなセーブさまさま。

18章
壁を作って経験値稼ぎ。かんたん!

19章
かんたん!

 

ゾフィー外伝
いつもは中央の小島に村人が殺到して大変だった。
今回は2T目にソーサラーを倒しきれなかったためか、右側を大回りしてくれた。
中央やその左側を無視して悠々クリア。村人全員生存。やったね!
マリッジプルフが入手できるのが大事。

キヌ外伝
設置型弓聖が沢山配置されたマップ。比較的かんたん。
「弓聖はあなたのおもちゃじゃない」みたいなパロディ画像を作れそう。
(「動物はあなたのごはんじゃない」でググってみよう!)
髪色遺伝はメッシュに限るのか。そしてドット絵がとてもかわいい。

ミタマ外伝
設置型バーサーカーが沢山配置されたマップ。橋の上の弁慶?(斧だが)
初めてのマップで苦戦した。実際何人か撤退した。
左下の竜脈だけ発動して真っ直ぐに家に向かうことにした。
リンカ母なので白髪ミタマ。最初は驚いたが、これはかわいい。とても可愛い。
そして弓レベルがEである。装備できる弓がない。術書を使った。

20章
無限湧きするということを知ってから初めての白夜20章。
当然稼いだ。モズメ、ヒナタ、ツクヨミ、サイゾウを上級15レベルまで上げた。
そのついでに他のキャラクターの武器レベルも限界まで上がっていた。
300ターン程かかった。章別セーブの時間が6時間程進んだ。

子世代外伝
このタイミングで加入させるつもりの子世代を全て加入させた。
丁度、CC後の追加武器のレベルがDになるタイミングだ。
これより前に加入させると術書が必要になるキャラクターも居る。
(E剣E弓は入手できない)

このタイミングで加入させた子世代は……
シャラ、グレイ、ミドリコ、ヒサメ

グレイ外伝は一瞬ヒヤリとしたが、七難即滅を使わずとも犠牲なしでクリアできた。
よかったよかった。

 

21章
流石に疲れた。この辺りからはおまかせプレイを連発していた。
それでもどうにかなっちゃうから凄い。犠牲もなかった。

22章
おまかせ。

23章
おまかせ……られなかった。
雑に壁を作ったり回復したりでプレイ。何人も撤退したが。
クラシックだと禿げそう。

24章
おまかせ……られなかった。その2
23~25章は犠牲も厭わずさっさとクリアしよう!という方針。
右下からレヴナントナイトの出現する前にクリアした。
今までは増援全滅させていたので、これはこれで新鮮。

25章
開幕左右からの増援を捌くまで、最後のボス周辺、この2つは自分で操作した。
よく撤退するキャラクター達が成長しない。レベル15に達しない。

26章
かんたん。一騎討ちに勝てる。

27章
おまかせると次のターンでメンバーの半分が撤退する。
来たる敵を倒しきれるだけの火力はあるのだ。
適当にいなして王様に会いに行こう!

終章
ミタマが怠惰していたフラグがここで活きて禍事罪穢が当たらない!
次々倒れ行く仲間たち。最後に頼れるのはやっぱ金だな(お大尽)
オボロが守備と速さを封じて、モズメとヒサメがお大尽連撃でガリガリ削る。
最後は主人公で殴ってお仕舞。お疲れさま。

 

 

 

<感想>
白夜の子世代たちを沢山使えて楽しかったです。
20章の稼ぎはあんまりやりたいものじゃないね。
事前知識が足りず、高々レベル5位までしか上げられないと想定していたので
まさかこんな大変な思いをするとは。

人に勧めるレベルだと<妥協について>で述べた通りですが、
自分みたいな縛りプレイヤーが居たならばお勧めできるレベルになったでしょうか。

5章のアクア未使用に始まり、
接待キャラの使えない前半の苦しさ、プルフの足りない中盤のもどかしさがある。
どうにか工夫して強力な子世代を仲間にして、最後に続く難所へ挑む。

全体を通して異なった難しさや楽しさのある縛りのはずです。
そして使える上級職キャラクターは最大17人。
27章が16人出撃、丁度いいくらいの人数ですね。

「最終的に職を被らせない」は余分に思えるので外した方が良さそうです。
マトイが使えるようになるので、使える上級職キャラクターが18人に増えますね。
まとめ直すと次のようになります。
・白夜ルナクラ
・キャッスルを利用しない
・遭遇戦と竜の門を利用しない
・王族と上級職加入キャラに経験値を与えない (主人公とギュンターを除く)

もし完走したマゾい方がいるのなら、感想が気になります。

 

 

 

<蛇足>

ヒノカの誕生日らしいです。
一度も活用したことないので何もコメントできないけれど、誕生日おめでとう!