ファントムローズ スカーレット 攻略メモ2

前回はスタンダードのダイアモンド9まで攻略した。
今回はリスキーの攻略になる。難易度はダイアモンド9。

◇リスキーの攻略方針
ここでモードの再確認。
「(攻撃/魔法)カードを使うとHPがカードレベルに等しい値だけ(減少/回復)する」

実はスタンダードより簡単。
厳しい盤面を魔法で凌ぎつつ隙を見て攻撃する、という当たり前の行動をより安全にしてくれるのだ。
逆にそれが出来ない時、高レベルの魔法カードを十分に回せない序盤では攻撃によるHP減少が負担になる。

この問題の解決はシンプル。「序盤に全力」それでいい。
ある程度カードが揃えばリスクを負う場面を大きく減らせる。序盤さえ越えればスタンダードより簡単だ。

具体的な対策を挙げよう。
・アップグレードはクールダウンやルビー系ではなく、開始時追加カードや襲撃強化&追加、初期HP増加などを優先する。
・開始時のピックは打点の高い攻撃カードを最優先にする。序盤はシナジーよりもダメージが出るカードが強い。ソローストライク最強!
・ピックが気に入らなければリスタートするのが簡単だ。これを許すかは人によるが。


◇リスキーにおける強いデッキ
序盤を乗り越えたらどのようなデッキを目指すかというお話。

次の方針で良いだろう。
・低レベルで一撃の重い攻撃カードを少数
・高レベルの魔法カードをたっぷり
・デバフ反射、バフ軽減、バリア破壊

・低レベルで一撃の重い攻撃カード
ソローストライクは最初から最後まで一線で使えるカードだ。マジックブレードもデッキ構成と合う。
2回攻撃カードは少しだけ評価が落ちる。Lvが高めなこと、吸血に頼らずともHP回復が間に合うことが理由。

・高レベルの魔法カードをたっぷり
高レベルでも弱いカードは取らないです。(ウィスパーやタウント等)
吸血付与+攻撃カードの枠がダメージを与えるデバフのカードやキャンセル系のカードに置き換わるイメージ。吸血付与のカードはレベルも高くリスキーでも有用。

・デバフ反射、バフ軽減、バリア破壊
魔法カードということでよりピックしやすくなった。


◇カスタム
マゾゲーの始まり。

試練全盛+補正を全て最低に。ホロウストライクの良ダメは0になる。デッキ上限6ってお前……

条件付き固定値カードが活躍しそう。



忙しくなってしまったのでここでこのゲームは終了。